産後1年 産後は排卵痛が地味に辛い。

娘は多少鼻水が出る程度で、薬を飲まなくてもいつも通りなおてんば感を取り戻しました。
よかったよかった。
子供たちが一段落したので私の体調など。
今年に入ってからというものの、わりと「あー、排卵が近いのかなー?」と思う月が多いです。
そしてその予測はほぼ的中して2週間前後で生理到来。
それはね、ずばり「排卵痛」なのです。
息子の産後にも書いたけど、私は元々「排卵痛?なにそれ?都市伝説でしょ?」と思ってました。
ネットで調べても医学用語的に排卵痛というものがあるわけでもなさそうだし、「排卵による痛みと思われるが明確なメカニズムは不明」みたいな書き方が多かったりね。
だけど息子を産んで生理が再開して、その周期が安定した頃になったら「排卵日辺りになると下腹部が痛い!」となるようになりまして。
2人目待ちを開始して排卵検査薬とかで調べるとどうやら痛みと排卵日がほぼ一致、正しくは排卵直前に痛む感じ。
それがまた復活してるようで、ここ数ヶ月は排卵直前になると下腹部が痛くてとても不快なのです。
わりとね、ズドーンと痛いんです。
生理痛に近い痛みなので、「あーいたたた」と無意識にお腹をさすってることもしばしば。
それにしても不思議ねー。
出産するまではそんなもの全くなかったのに、産んだら体質が変わるんですかねぇ?
元々排卵痛なんて感じなかったのに産後いきなり感じるようになった、なんて人いないかなー?
ちなみに今月は日曜にわりとガツンと痛みが強くて、今日は軽めに痛んでます。
日曜だと前回生理からちょうど2週間、今日だと前回生理から2週間と3日。
日曜が排卵直前で今日あたりに排卵したのかな?なんて素人予測。
地味ーに痛いんですよね。
薬を飲むほどじゃないけど意識が下腹部に集まっちゃう感じです。
この重ーいズドーンとした感じ、この先ずっとなのかなー?
今回の痛みと次回生理開始日で排卵日とどんな関係か答え合わせしてみたいと思います。

コメント

  1. saki より:

    お久しぶりです、sakiです(^^)
    どうも生理周期が同じみたいです(笑)
    私は今30歳で、ずーっと高校から生理痛がひどくて、学校休んだり、薬飲んで半日くらいはうずくまってました。思春期だから辛かったのかな、社会人になって少し軽くはなりましたが…まぁ20歳で子宮筋腫が見つかり、そーゆーのもあったのかな!筋腫はまだあります。
    私も長女産むまでは毎月の生理痛が酷くて…でも産後、薬は飲むけど昔ほどではなくなりました。産婦人科の先生に、早く一人でも産めば痛みが楽になるからと20歳から言われてましたが、その通りでした。
    次女産んで今1年で、生理もまだ3回くらいしか来てませんが、サニーさんともう同じで、笑ってしまいそう(笑)排卵痛なのかな、生理と生理の間に鈍痛がΣ(゚д゚lll)しかも結構辛いし、横になってたい。似てますね(笑)
    それとサニーさん家と同じ時期に、うちのガールズも長女風邪だけど、高熱3日、終わりかけに次女突発で高熱4日3日ブツブツで不機嫌、その後私が生理&乳腺炎で悲惨な4月でした(笑)もう老け込みました(笑)

  2. サニー より:

    sakiさん
    長女ちゃんからの次女ちゃん発熱、お疲れ様でした!
    いやほんと、全国の看病ママさんには「お疲れ様」と労いの言葉を全力で送りたいです!←私も欲しいから(笑)
    排卵痛、地味に辛いですよねー。
    でも生理痛よりメジャー?じゃないのでなかなか理解を得るのも難しいっていう…
    私はsakiさんの苦労に比べたらほんと申し訳ない程度の生理痛でしたが、それでも辛くて、それが1人目の産後に軽くなった時はもう嬉しかったですーー!
    なのに2人目産んだら元に戻るとは!(笑)
    また暑い日が続いたり、かと思いきや朝晩は涼しかったり、となかなか体調管理も難しいですが、体調に合わせて無理せずがんばりましょーねー!
    お互い早く家族全員が全快しますように(๑′ᴗ‵๑)