発熱騒動5日目 兄3歳ぶり返し黄色信号、妹1歳3歩進んで2歩下がる。

むむむむー。
娘の方は今日で完治してくれると思ったのに、なかなかうまくいきませんでした…。
昨夜アッツアツで39℃越えだった娘ですが、深夜3時に飲ませた熱冷ましが効いたのか朝方には38.1℃まで解熱。
その後もみるみる体の熱が引いていき本人の様子もキャッキャ元気が出てきた感じだったので、「よし!このまま念願の37℃台へ!」と思ってたんですが…。
11時頃には再び体が火照り始めて測ったら38℃台、その体温を維持して夕方にはまた39.5℃。
呼吸も浅く早く、喉もゼロゼロいっててまたもグッタリ。
そして不機嫌になり私が抱っこしてゆらゆらしてないと泣く始末。
ちなみに、ここ2日連続で1日1回嘔吐してたんですが今日も嘔吐。
嘔吐は添い乳で寝かせてる時に、飲んでる途中でいきなり口を離して急にギャン泣き、そして飲んだ母乳をドバーッと。
1日1回とはいえ、これで3日連続になったのでさすがにこの時点でだいぶ心配になりましたね…。
唇がカサついてきたように見えて、「脱水?!」と焦りストローマグで飲ませようとするも拒否。
脱水は症状が進むと水分拒否と知りさらに焦る私。
でもスプーンで舐める程度に与えたら「もっと!もっと!」となってそれなりに飲んでくれたので一安心。
もちろんここで熱冷まし投入。
「あーどうしよ。風邪のレベル越えてるのかな?救急?」
とか今回の発熱騒動で1番心配してました。
が!
そんな心配をよそに、熱冷まし投入から2時間でみるみる解熱。
38.3℃まで下がったとこで本人は元気いっぱいに走り回ってイタズラ開始…。
そしてそして!
さらに1時間ほど経過したらなんと36.9℃まで下がったー!!!
久しぶりの36℃台を見たよー!!!
その後は解熱された状態で元気を保ったまま就寝。
呼吸もいつもの感じ、喉のゼロゼロも収まり、寝ている姿はいつもの娘に戻りました。
発熱騒動5日目にして、夜にここまで下がって安定したのは初めてだよー!
あーよかったよー。
ここんとこ、夕方に発熱したら夜から明け方まで38℃を割り込むことはなかったのでね…。
まだまだ油断禁物ですけどね。
そして息子よ息子!
娘が解熱して元気に走り回ってる横で「つかれたー」と横になる息子…。
おでこを触ったら「お…おい…」って感じ。
測ったら37.8℃。
危ない!
危ないよ!!
ってなわけでこちらもお薬投入で今はまた安定してますけども。
いやー、今回は長引いてるなー。
最後に。
ついに咳と頭痛がやってきました。
私に!
ぬおおおおお。

コメント

  1. きなこ より:

    うちも先々週そんな感じで、一週間次男が発熱し続け、兄は下がったり上がったりしていたら、先週の月曜から、マイコプラズマとなにかのウイルスの複合型で肺炎で次男が入院しました。
    兄はインフルエンザとマイコプラズマの二つ、かかっていたこともわかりました。
    いつまでも、抗生物質変えてみた
    り、解熱剤で様子見をしていたら肺炎…
    早めに再度詳しい検査にかかったり、病院変えてみるのもおすすめです…
    お大事にしてくださいね!
    やっと一週間の入院で次男は退院出来ました~

  2. サニー より:

    きなこさん
    マイコプラズマ…!
    次男くん大変でしたね、そしてなによりきなこさんも看病お疲れ様です!
    うちは昨日夕方から夜にかけて物凄く下がったので期待してたんですが今日また高熱で…。
    連休中なので休日当番医にはなりますが、明日は小児科へ連れて行こうと思います!