3歳8ヶ月 喉の風邪が流行ってるんだって。

はい、息子発熱ー。
日中なんも異変のなかった息子が、日曜夜中になんだかフゴフゴ眠りが浅い様子。
夜寝たら朝までぐっすりな人なので「んー?」と思い体に触れたら「あつっ!」となりまして。
その後も気にかけてたけど明け方には平熱になり、起床した息子もいつも通りで体調を聞いても夜中に熱を出してたことすら気づいてない感じ。
とにかく熱もなかったし、食欲もあったし、元気いっぱいだし、何より休みをほのめかしただけで「幼稚園いぐーー!」と泣かれたので登園。
降園後もいつも通り。
元気をもてあまし、おやつをたくさん食べ、ドラゼミやらせたら「もっとやる!」と泣かれ(めんどくさい)、夕飯もモリモリ食べて、お風呂も「パパと入る!パパ帰るまで待つ!」と待って念願のパパ風呂で大はしゃぎ。
と思ったら!
お風呂から出たらいきなり軽く声がかすれてるよ!
なにこの一瞬で?!
ガラガラではないけど、ところどころかすれてる感じでした。
そして何回かコンコン…と咳。
極め付けは日中28℃近くあった日だと言うのに、夏物パジャマを拒否しての冬物パジャマ希望。
何回も「暑くないの?」と聞いたけど「暑くないの」と。
まーさすがに嫌な予感したので、寝た後もこまめに様子を見てたら案の定22時頃に発熱してて38℃越え。
0時を回る頃には39℃越え。
深夜には39.5℃でそれがピーク。
ただ、朝になっても38.5℃だったので幼稚園はお休み。
私の仕事もお休み。
明日が祝日なので今日のうちに、と小児科へ。
「だいぶ喉が腫れてるねー、咽頭炎だね」
とのことでした。
喉の風邪が流行ってるそうです。
確かに夫の同僚家やTwitter見てても、全国問わず気管支炎や咽頭炎という文字を見かけます。
あとは幼稚園に電話をしたとき、
「年少さんはちょうど1ヶ月経って緊張が解け始めてほっとするこの時期に体調崩されるお子さん多いんですよー。毎日気を張って頑張ってくれてた証拠ですね。」
と、「この時期あるある」みたいなことを言ってました。
日中はわりと元気だった息子もやはり食欲はいつもの6〜7割ってとこかな。
そして15時過ぎには珍しく昼寝、昼寝なんてここしばらくしてなかったのに2時間半寝ました。
18時ちょい前に起きてきたので夕飯食べさせてのんびりしてたら、19時半にはもう「おかーさーん、ねむいー、ねよー?」と。
昼寝たくさんしてから今夜はなかなか寝ないだろうな、と思い20時頃に最後の頓服を飲まそうと思ってたので慌てて飲ませて、寝室へ。
20時頃には力尽きる感じで寝てしまいました。
疲れてたんだねー、ほんと久しぶりに「調子悪い」んだなぁと感じました。
そしていまだ熱は下がらず。
うーん。
ちなみに昨夜は眠りが浅い息子がフガフガ、息子が寝たと思ったら娘がフガフガ、娘を寝かせたと思ったら息子が、の繰り返しで私は寝たんだか寝てないんだかわからないくらいの超細切れ睡眠!
いやぁ、眠い、眠いよ…。
今夜は昨日ほどあがらないといいなぁ。
明日には下がってるといいなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル大