1歳1ヶ月 「して欲しくないこと」をして「行って欲しくない」場所へ行く。

どうしてまぁこんなに、とため息が出るほど娘のおてんばっぷりに翻弄されております。
ハイハイは完全に卒業(もう全然しない)、あんよも安定してわりとスピードも出るように…。
そして何より「よじ登る」ブームが絶賛継続中でして、それどころかレベルアップして難易度の高い場所を果敢に攻める毎日です。
娘よ、きみはどこへ向かっているのか…。
最近1番困るのが「階段」ね。
階段登るんですよ、これまた手足を上手に使って全身でよじ登ってます。
家の中にある階段だけでなく、家の外でも階段を見るや登らずにはいられない様子。
もちろん最高に危なっかしい!
そして他にもベランダ、トイレ、書斎、と「行って欲しくない」場所へピンポイントで侵入をはかるのは何故なのか!
あえておもちゃを並べてあるリビングに見向きもしないのは何故なのか!
あとは、「やめてーーー!!!」となる「して欲しくない」こと。
・家用のマグを逆さにしてブンブン振り回しながら家中を徘徊
→ビショビショ
・取り込んだばかりの洗濯物を片っ端からからしゃぶりつくす
→ビショビショ
・お風呂上がりに体拭いた直後におしっこ
→ビショビショ
こうやって並べるとビショビショすぎだわ(笑)
あとは手紙やハガキをしゃぶられたり破られたり、ゴミ箱を漁ろうとしたり、玄関から靴をドヤ顔で持ってきたり、その他もろもろ!
いやー、ほんと目が離せないよー!
というか、間に合わなくて(ビショビショ)「あーー!!もおーーー!」とため息つくか、イライラしていることがほとんどというか…。
最近ほんと娘のイタズラ?おてんば?にグッタリしてます。
はー。
歩くようになったら危険難易度がものすごくあがったよね。
息子のときもこうだったかなー?
でも息子のときは息子だけ注意してれば良かったけど、今は息子の様子を見つつ、息子のときより増えた家事をしつつ、なのでつい「うっかり」目を離してしまうことが多い気がする…。
それはそれでとても危ないというか、気を引き締めなくてはいけないってことなんだろうなぁ。
いかんいかん。
先日書いた「だめ!が伝わることがある」ってのは、あくまで伝わる「ことが」あるってだけなので毎回じゃないですからね…。
早く伝わってほしいものです(涙目)
そんなわけで今日も数え切れないほど「だめーーー!!」「やめてえええ!」と娘を追い回し続けた1日だったのでした…。

スポンサーリンク
レクタングル大