【記念硬貨】新幹線柄の100円玉に大興奮!【新幹線5種類】

今日4月22日は【新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣(東海道、山陽、東北、上越、北陸)】の引き換え開始日でありますよ!!
お恥ずかしながら、私はこのニュース全く知らなくてですね…。
先日このブログのコメント欄にて教えていただいて知ったのでした。
いやー、知った時は興奮しましたよー。
ほんと、ほんとに教えていただいてありがとうございました!
【新幹線柄の100円玉】なんて大人の私も欲しいですよ!(笑)
しかも5種類とか!
詳しくはこの財務省の通知にありますのでね、ご興味のある方はぜひぜひ…。
そんなわけで早速貰ってきたー。
表は5種類の新幹線。
image
裏は0系。
image
初日の今日は1人2組までしか入手不可能だそうですが、十分だよね(笑)
最寄りの小さな支店に行ったんですが普通にありました。
窓口のお姉さんに「あのー…新幹線の記念硬貨って取り扱ってますかー…?」と恐る恐る聞いたら「ありますよー!」とすぐ持ってきてくれたのでした。
普通の100円と等価なので「両替」って扱いになるんですね。
両替のための伝票を書いて2組分(1,000円)払って無事入手。
帰宅して息子とひたすら眺めてました(笑)
「なんで?なんで新幹線の絵があるの?なんで100円が新幹線なの?」と高度な質問に苦戦しましたが、最終的には「新幹線かっこいいねー!これははやぶさだね!こっちはかがやきだね!」みたいな通常営業になったのでよかったねです…。
私自身は電車とか新幹線とか全く興味なかったんだけどなー。
子供が電車大好き!新幹線大好き!ってからはついつい電車や新幹線のニュースやグッズに目がいってしまいます。
むしろ息子より食いついてるときも(笑)
子は偉大だねぇ…!

コメント

  1. しゃり より:

    早速私も行ってきましたー!
    そしてゲット(*’▽’*)
    なぜか電車好きの4歳女子は、見た瞬間から「わーヽ(^。^)丿遊びたーい。」とコインを使って、あーでもない、こーでもないと夢中…
    銀行でもらった時は、喜ぶ姿を想像して思わずニヤリ( ̄∇ ̄)
    親バカっぷりを発揮したのでした。

  2. サニー より:

    しゃりさん
    私も!私も息子の喜ぶ顔を想像してニマニマしました!(笑)
    綺麗に新幹線が描かれてますよねー。
    大人の私も「ほほー」と見入ってしまいました!
    子供が好きになったおかげで新しい趣味?が増えるのも悪くないですね(๑′ᴗ‵๑)

  3. まりこ より:

    息子くん、喜んで良かったですね!
    仕事が金融なのですが、当日は子供連れのお母さんもたくさん来店され、喜ぶ子供たちを見られて私もほっこりしました。
    私は勤続10年超ですが電車のデザインの記念硬貨は初めて見ました。貴重だと思います。
    息子くんの宝物になると良いですね。

  4. サニー より:

    まりこさん
    ほんとーに!ほんとーに!!ありがとうございましたー!!!
    教えていただかなかったら大後悔するところでした!
    こんな素敵な記念硬貨を手に入れることができて感謝しきれないです(๑′ᴗ‵๑)
    うちは徒歩圏内の銀行が小さな支店だったので「まだあるかなー?」とダメ元だったので息子は連れて行かず、結果的にサプライズになりました(笑)
    表も裏も綺麗なデザインですよね!
    コインケース買って大事に保管しようと思います( •̀ .̫ •́ )✧