3歳8ヶ月 「き」「さ」「ち」の区別に苦戦中。

いまですね、息子が空前のひらがなブームでして。
そもそも昨年末にお風呂で遊べるアルファベットのパズルを買ったら息子に大ウケで。
あっという間にアルファベットと並び順を覚えたものの、ひらがなはサーーッパリだったんです。
年少さんだしそろそろひらがなを…、とドラゼミ始めたら早速ひらがなブームがやってきたのです。
でも息子の様子見てるとね、
「あらやだ!うちの子お勉強好きだなんて!賢い!フフ」
って感じではなくて、『ひらがな』というパズルゲームを楽しんでるというか『50(音)もあるキャラ』みたいな感覚なんだろうなー、って感じですね。
だからいつ飽きるのかヒヤヒヤだわ!
ついでにパズルも大好きでして。
私の弟が息子の誕生日に買ってくれたディズニーのパズルにはまってしまい、
「新しいパズルが欲しい!」
とずーーーっと言われてたんですよねぇ。
なので英語の体験レッスン頑張ったご褒美に買いに行ったんです。
書店のパズル売り場にはトイストーリー、ミッキー、トッキュウジャー、アンパンマン、いないいないばあ、ドラえもん、と息子の大好きなキャラのパズルがたっくさん。
どれ選ぶのかなー?と思って見てたら、
「これ!お母さんこれがいい!」
と持ってきたのがコレ↓
image
え(笑)
アンパンマンは?ドラえもんは?いいの?と聞いても「これ!がいいの!」と譲らないので買ってきました。
以降、毎日毎日3回ずつこのパズルに付き合わされております…。
3回目あたりで眠くなります私(笑)
でもねー。
だいたい覚えたみたいなんだけど、どうにもこうにも「き」と「さ」と「ち」が混同してるみたい!
何回やってもこの3つが入り乱れてる!
わかる、なんかわかるよ、息子よ…。
こればっかりは数をこなすしかないと思うぞ…。
そんなわけで今日も3回ほど付き合わされて、3回とも「き」「さ」「ち」が混同してて「あちゃー!」だったのでした。
ちなみに「これはー、き!」と息子が言って「残念!し!でしたー!」と言うと物凄い頭をガックリさせながら大声で、
「がーーーーんんん!!!」
って毎回言うのが面白いです(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大