1歳1ヶ月 暗いところが苦手?な感じ。

1人目の息子は確かに寝かしつけにそれはそれは苦労しましたが、「暗いから」という理由で泣いたりグズったりってことはなかったんですよねぇ。
むしろ、どちらかというと「眠い時に明るいとだめ」な方かなー?
あと、車の中では無条件にぐっすりでしたね。
昼でも夜でもチャイルドシートに乗せたら自動就寝、みたいな。
それがですよ。
2人目の娘は違うのよねー!
「暗い」というのが苦手な様子。
寝かしつけでもウトウトしてきたから、と部屋の電気を真っ暗にすると泣いてしまうことがすごく多い!
豆電球つけると少し安心するのか泣き止むことも…。
そして車の中もそう。
明るい時間帯はわりと気持ちよく寝てるんですが、帰りとかの夜になるとチャイルドシートでギャン泣き。
暗い車内は高確率でギャン泣き。
で、この話を幼稚園のママ友にしたらそこのご家庭でも「2人目は暗がりがだめ」なんだそうで。
「なんで2人目だけなんだろうねー!不思議だねー!」
なんて幼稚園バスを待ちながら意外な共通点に驚いてたのでした(笑)
ちなみにそのご家庭は1人目が女の子で2人目が男の子、と我が家の逆なんですよねー。
たまたまだろうけど、なんだか不思議でした。
うーん、それにしても暗がりがだめって結構大変だったりします。
お出かけするとたいてい帰り道は泣いてるもんなー…。
もう少し月齢あがれば治る…よねぇ…?
1人目にはなかった反応が新鮮な反面、初体験故にオロオロしてしまう私なのでした。