3歳8ヶ月:年少 英語教室(英会話)の体験レッスン行ってきた。

ヤマハ音楽教室を取りやめにしたことで時間的にも予算的にも余裕ができたので、「ならば英語を始めようか!」ということになりました。
っていうのもね。
最近の息子の口癖が、
「○○(息子)はえいごとすうじが大好きなのー」
とのことで。
「大好き」なだけで得意かどうかは知りませんけども(笑)
あとは夫の知人の帰国子女たちが「英語やらせるなら早い(耳が良い)うちがいいよ」と口を揃えて言ったらしく夫も英語教室に賛成だったので、ヤマハ取りやめを決めてからはトントン拍子に話が進みました。
でね、幼稚園行事でママさんたちが集まったときに仲良しのママさんたちに「英語どこ通わせようか悩んでてさー」と相談したらみんなして教えてくれて。
息子はこの春から年少さんですが、年長さんや年中さんのママさん達の方が情報量が多くてとても親切に教えてくれてすごく助かった!!
あとは事前にネットで調べた情報も「○○って△△はどう?」みたいに聞いたりなんだり。
その結果ある教室に絞り込んで体験レッスン受けてきました。
【先生】
もちろんネイティブ。
スーパーハイテンション。
とにかくハイテンション。
えいごであそぼのエリックを10倍テンションあげたくらいハイテンション。
全身全霊でレッスンに臨んで燃え尽きる感じ。
【息子】
始めの15分は完全に石像。
瞬きすらしてないんじゃないかと疑うひど石像。
15分過ぎた頃から先生の問いかけに(英語で)答えられるようになる。
20分頃からゲームなどにも1人で輪の中に入れた。
【他の生徒さん】
3歳から5歳の6人。
最大7人なので息子が最後の1人予定。
元気な子、おとなしい子、発音が綺麗な子、たどたどしい子、と様々。
先生の指示は全員ちゃんと聞いていて英語で応答。
こんな感じかな。
結論としては申込することにしました。
息子は最初こそ石像(笑)でしたが、慣れた後はとても楽しそうに英語で数えたり答えたりしていて。
最後の15分で私が(入会案内のため)スタッフさんに呼ばれた時さすがに1人では教室に残れなくて私についてきたんですけど、ずーっと「ねー!早くお教室もどろーよー!ねー!早くー!」とまぁうるさいのなんの。
スタッフさんの話が聞けないくらい「早くもどろー!」と騒いでたのでレッスンはとても楽しかったんだなぁと。
あと帰宅してからもずっと「えいご楽しかったねー!」を連呼してて夫や実母に「英語どうだった?」と聞かれるたびに「楽しかったー!」と満面の笑みで答えてたのでした。
私としても「グループレッスン」ってとこにこだわってて、「同じくらいのお友達やネイティブの先生と」英語でコミュニケーション取れるようになったらいいなぁ、と。
まぁ、まだ3歳ですしね、お友達とワイワイしながら楽しんで欲しいのです。
個人的には先生のハイテンションさがとても面白かったというか、私も受けたいなと思ったほど楽しかった(笑)
ちなみに親も同伴できるので1歳の娘の耳にも一石二鳥的な?(←セコい)
今の息子は英語に関しては、
・ABCの歌が大好き
・AからZまで並べられる(パズル)
・1〜10までカウントできる
ってだけです。
これだけしかできない息子が少しでも伸びたらいいなぁーと思います!
とりあえず楽しんでくれたまへ!