1歳1ヶ月 エルゴのバックルが壊れた!保証書紛失!→自分で治した!!

いやー参った!
いやー焦った!
今のエルゴは娘用に買い直した2代目なんですけどね、1歳の誕生日過ぎにまさかのバックル破損!
いつの間にか壊れていたの…。
ある日突然、
「背中のバックルがうまく止まらないかぁ?あれ?あれ?」
と思ってよく見たら、
image
「ん?んんん???!!」
image
「折れてるじゃーん!(涙目)」
片方だけでもカチッとはなるんだけど、ここが壊れてるのは危険度高すぎるでしょ…。
そこでさらなる問題発生。
「保証書捨てちゃったよ!」
あーあー、ですよもう。
だって息子の時は何も問題なく使い終えたんだものー(言い訳)
捨てた記憶はないけど保管した記憶もないのでたぶん捨てた…(笑)
保証書がないとですね、修理どころか部品販売もしてくれないのですよ、エルゴさんは。
「でももう1歳過ぎたし買い直すのはなぁ、うーん」
と悩んだ結果、実家で眠ってる実母が息子用に買ったおんぶ紐を借りて使ってたんですが、まあこれが使いにくいのなんの!
そして何より痛い!肩が猛烈に痛い!
なので色々検索したらなんと、「自分で治した」という方を何人か発見したではないですか。
要は「部品だけ買って交換する」っていうね。
だから楽○で買ったよー!
image
これこれ!同じのがきたー!
「エルゴ純正品と同じメーカーのバックルです」とのこと。
店名出すのはアレなので「エルゴ バックル」とかで検索すれば出てきます。
お値段は税込648円でメール便なら送料164円。
では早速修理にとりかかります。
まずは壊れた部品を外すんですけど、この右端が曲者でして。
image
こんな感じ(裏表)でガッチリ縫われてます。
image
これをハサミでひたすらほぐします。
image
まず1段階ほぐすとこうなって、
image
ゴムも外してばらします。
image
するとバックルを外せるので新しいバックルを装着。
image
最後にミシンで同じように縫い戻します。
image
いえーい!できたー!
image
バッチリだよー!!!
image
いやぁ、一時はどうなるかと思いましたが治って良かったです…。
保証書を紛失した皆様、バックルであれば1,000円以内で治せますので諦めずチャレンジしてみてください。
ちなみに部品購入したお店は2,000円ちょいで「部品+縫製パック」という商品もあって壊れたエルゴを郵送すれば部品交換と縫製をやってくれるという親切商品もありました。
ミシンない!とか縫製苦手!とか自分で縫うのは心配!って方はそちらを利用されるといいかもですね。
まぁ、とにもかくにも保証書は捨てないのが1番!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大