3歳&1歳 育児中は「お酒大好き!」と言いにくい…。

私が気にしすぎるだけかもしれないですが…。
前提としては私はお酒が大好き!な部類の人間だと思います。
1人目を妊娠する前までは週の半分くらいは飲んでたかなー、もちろん家でですけどね。
とはいえ結婚式も新婚旅行も終えて「さあ!次は子作り!」となった時点でもうだいぶおさえてたんです。
ほら、「妊娠するかもしれない時期」も念のため禁酒するじゃないですか?
そうなると1ヶ月の半分は禁酒なんですよね(笑)
そしていざ念願の妊娠!となってからは当然1滴も飲まず、あたりまえだけど。
で、初めての妊娠ではそこまでしか想定してなくて「出産後も禁酒は続く」と気づいてから「え?あ!そそそそそっか!!(汗)」となりつつも禁酒続行。
最終的に、息子の時は1歳誕生日のお祝いの席でお酒解禁したのでした。
解禁、といってもすでに授乳は昼寝と夜の寝かしつけ時だけになってたので「授乳に影響しない時間帯のみ」での限定解禁でしたけどね。
息子が1歳半で断乳してからは時間を問わず飲めるようになって夫と家で晩酌したり、旅先でもホテルで夫と飲めたり、とつかの間の幸せを満喫するも、同時に「早く2人目を!」と子作り並行していたので相変わらずの限定解禁。
そしてまた念願の、念願の2人目妊娠!!となってからはまた1滴も飲まず、出産後も変わらず飲まず。
深い理由は特にないけど、「1歳の誕生日までは絶対に飲まない!何があっても!」と自分ルール?がありまして、どんなに「少しくらいいいんじゃない?」と勧められても断っていたのでした。
そんなこんなで迎えた今年の2月。
そう、娘1歳の誕生日。
ぼんやりと私も周囲も「1歳の誕生祝いの時に解禁するんだろうなー」と思ってたんですが、当日は別にあまり飲みたいとも思わず「今日は飲まなくていいやー」となって飲まず。
でも!
その後の「自宅リフォームにつき実家居候生活」がストレスすぎて自宅に帰還したその日にお酒解禁。
「やっと飲むぞー!」と前向きな解禁じゃなくて「やってられるかー!」的な、なんとも後ろ向きな解禁(笑)
とはいえ、解禁は解禁なのでその日以降は飲みたいと思った時に(状況が許せば)飲んでるんですがね…。
やっぱり外では飲みにくいよね!!!
先日も夕飯を家族で外食したときに夫が、
「飲む?飲むなら飲んでいいよ?」
と言ってくれたんですが、「うーん…うーん…」とグルグル考えた結果「今日はいいやー」と飲まず。
このとき何考えたかって言うと、
「飲みたいか飲みたくないかと言ったら飲みたい、すごく飲みたい、でも赤い顔して子ども連れてお店出るのが嫌だ、すごく嫌だ」
ということなんです。
「飲みたい」より「子連れで飲んでる姿を見られたくない」のが勝ったんですよねー。
「パパ・ママ・3歳児・1歳児で外食」という状況で「ママが」お酒飲むっていうのが、なんかこう、申し訳ないというかなんというか…。
他の人がそうしてても全く気にしないと思うんですけどね、自分の中で申し訳なく思ってしまうというか、悪いことしてるような?気になってしまい飲めませんでした…。
その時自分でも「あー、私ってそういうこと気にする人だったんだー」と意外だったんですけど(笑)
それで気づいたけど、息子の産後に解禁した後も「家で」とか「宿泊先で」飲むことがほとんどだったなーと。
外食の時に飲んだこともありましたけどね、でも個室とか人目につかないお店の時ばかりだった気がする。
仕事関係でもやはり節目節目に社外の人と宴があるんですけど必ず言われますからね、
「お子さんいるから飲めないよね?」
って、私が飲むとも飲まないとも言う前に。
(子どもいても飲めますけど…)って思っちゃうんですけどね。
妊娠前はそれなりに社外の宴でも飲んでたし「サニーさんは強いもんねー!」なんてよく言われてたんだけどなー。
管理職としての集まりに出るとほとんど男性なので気を使ってくれてるんでしょうけど、逆を言うと男性陣は「小さい子がいる女性はお酒飲まない」んだと思ってるんだなーって結構感じます。
男性陣は「先週子どもが産まれたんだよー!」なんて嬉しそうに「祝い酒ー!」とか言いながら飲んでるのにね。
授乳中とか「だめ!絶対!」という時期さえ除けば、ママさんだってお酒飲んでストレス発散したいんだけどなー。
乳幼児がいる(連れてる)と「いやーほんとお酒大好きー!」っておおっぴらに言いにくいなーと感じるときがあります。
気にしすぎかな?
気にしすぎかもね…。
でも私はお酒が大好きー!(小声)
せっかくだから解禁後に飲んだちょっといいお酒たち。
image
ヴーヴクリコ
image
獺祭その先へ

コメント

  1. たまご より:

    私もお酒大好きなんで(^з^)、よく分かりますー!
    小さい子がいると、外で呑むのって躊躇しますよねー。
    私も長男で解禁した時、随分ストレスがたまってたみたいで飲み過ぎて太ったんですよ(^_^;)
    なので、次男解禁後は徐々に進めていき、今は毎日呑んでますが(笑)
    太らないように気をつけているので、体重はキープ出来てます。
    やっぱりお酒って美味しいですよねー。
    友達と堂々と呑みに行くことはまだ解禁してませんが、その内自分時間で呑みに行きたいです!!

  2. サニー より:

    たまごさん
    おおおおお!
    お酒好きのママさんがいて超超超嬉しいですー!!(感涙)
    なかなかね、肩身が狭いですよね…
    私はむしろ今回が「ストレス酒」になってしまってて良くないなぁと反省しつつ飲んでます(笑)
    しかもここんとこ春休みでもう、色々しんどすぎてもう…
    いつか友達と時間を気にせず外でワイワイ飲みたいですよね!
    いやー、気持ちわかっていただけるママさんがいてほんとに嬉しいです!