3歳7ヶ月 スイミングの体験入学に一喜一憂。

この春からの習い事シリーズもそろそろ終盤。
先週行ってきました、スイミングの体験入学!
ちなみに我が家から通えるスイミングスクールは2つあるんです。
A:我が家からも幼稚園からも激近(車で5分以内)で通うには最適なんだけどあまり人気がない…。
B:我が家からも幼稚園からも若干離れる(車で15〜20分)けど物凄く人気がある。
幼稚園のお友達もスイミングといえばほとんどがBスクールで、Aスクールの子もいるらしいけど私の周りは皆無。
園外のお友達でもAからBに変えたって人もちらほら。
なので最初からBスクールにほとんど決めてたんですよねぇ。
ほら、幼稚園のお友達に会えるかもしれないし。
というわけで体験もBスクールだけ申込み、特に問題なければそのまま入会するつもりで行ってきました。
夫もそれでいいよとのことだったので。
ちなみに特に問題なければ、の「問題」に「息子が泣いて嫌がった」は含んでません(笑)
スイミングはピアノとかの「できたらやらせてあげたいな」というジャンルではなく「必ずやらせたい」と私も夫も考えてたので。
同じく3歳からスイミングに通って物心つくころには難なくスイスイ泳げてた私、そしてスイミング?なにそれ?でカナヅチの夫…。
スイミングはねー、頭で考えるより先に覚えさせるのが1番だなとほんと感じます。
あと1番大事な目的として体力作りね。
なので「息子が泣く」かどうかではなくて「泣いた時の先生の対応」に問題がなければ入会の気持ちで参加しました。
なによりね、スイミングに通わせてるママさん達が口を揃えて「最初に泣かない子なんていないよ(笑)」と言うので!
そして当日。
「今日はプールの日だよー!」
と朝からテンション高めに盛り上げるも、
「えー…いいよー…いかなーい…」
とテンション低めの回答な息子。
だがしかし!
「スイミング頑張ったらMAXあさま貰ってこよう!」
と「もので釣る」という禁じ手を発動して難なく、
「行く行くー!スイミング行くー!」
と無事作戦成功。
実は先日もらってきた全4種類のプラレールアドバンスの中で「MAXあさま」だけ息子がシールをグチャグチャにしてしまいシールなしだったんです。
その間私はこまちのシール貼りに全力(←ぶきっちょ)で気付いた時には手遅れで思わず「あっ!」と強めに言っちゃったんですよねぇ。
そしたらマズイと気がついたのか、「ごめんなさいいいいい!」と号泣しながら「これ治してええええ」と懇願されてしまい…。
なのでスイミング頑張ったら新しいMAXあさまを、で納得してもらったのでした。
そしていざ体験入学!
どこで嫌がるかな?とビビってたら大きなプールを目の当たりにして、
「こんな大きなプールで○○(息子)泳げるかなぁ?(照クネクネ)」
となんか余裕の表情(笑)
その後も普通に着替えて、集合時間になって先生に引き渡すときもちゃんと名前を言えて泣かずに先生と手を繋いでプールへ。
え?と思いつつ始まったら泣くかな?とまだビビってたら、始まってもなんか溶け込んでる…。
体操にシャワーにバタ足にボール拾いに、なんか笑ってるよあの子!!
途中からは私の気も抜けて「撮影禁止なのが悔やまれるレベルで(スイミング中の)息子が可愛い」と夫に自慢LINEを送ったり(笑)
が!
後半のもうすぐ終わりというとこで泣いた!
よくわからないけど急に泣いた!
でも先生がたくさん話しかけてくれたり、休ませてくれたり、違うことさせてくれたり、他のお友達がおもちゃ持ってきて遊んでくれたり、と周りのフォローもあって回復した模様。
最後はまた笑顔で私の元に戻ってきました。
そのとき先生が言うには、
「体験のお子さんにしてはとても落ち着いて楽しんでくれてたと思います。最後少し泣いてしまったので本人に聞いたら潜るのが怖くなってしまったと。でもそのあとまた持ち直してくれて頑張ってくれました!」
とのこと。
そう、その最後とは1人ずつ並んで頭まで潜るとこだったんです。
もちろんできない子もいるので口までとか顔だけとか色々なんですが、たまたま息子の前の2人が頭までザブーン!と豪快に潜れる子だったのでそれを見て怖かったんだそうです。
と、帰り道で本人が言ってた(笑)
ということで、入会してきました。
初めてにしてはレッスンのほとんどを楽しんでたし、泣いた時の先生の対応ももんなかったし。
ただ、スタートは5月にしました。
息子は進級だけど、4月からグッと新入園児が増えて、なおかつこれまでの緩やかな年少々クラスとは違い年少になると幼稚園カリキュラムもキッチリするということで「進級児でも年少さんの4月は疲れる子が多い」という幼稚園のママ友に言われてたんですよねー。
なので4月は幼稚園の新学期に慣れること優先で、習い事は5月からにしようと思いまして。
ちなみにヤマハもちょうど5月開講なんですよね。
ということで、スイミング決定したー!
慣れるとスイミング楽しいぞ息子よ!
私も色々習い事やってきたけどスイミングが1番楽しかったなぁ。
大きなプール見てたら無性に泳ぎたくなってしまった母なのでした。
久々に1kmくらい泳ぎたい…。

スポンサーリンク
レクタングル大