1歳0ヶ月 まさかこれが卒乳の前兆?兆候?

幸いなことに母乳過多レベルの私は1人目も2人目も完母で育ててくることができましたが、いま3歳7カ月の息子は「卒乳」ではなく「断乳」だったんですよね。
2人目を早く欲しかったので、最初は授乳を並行しながらタイミングとってたんですがなかなか基礎体温も生理周期も安定せず…。
それで意を決して1歳半で断乳したのです。

私はいまだにそれがちょっと心残りでしてねー。
もうちょっと、本人が「いらない!」ってなるまで飲ませてあげたかったなーと。
でも私の年齢的にも2人目も譲れなかったので苦渋の決断だったんですけど…。

そんなことがあったので、2人目の今回は「卒乳」が目標だったんです。
3人目は考えてないのでもうこれで母乳育児も最後!となるとね、もう本人が拒否るまではあげたいなぁと。
確かに夜中に授乳するのもしんどいし、眠かったり辛かったりってこともあるんですけど、それ以上の「なにか」があるんですよねー。
ほんと、朝までグッスリ寝たいし、時間気にせずお酒飲みたいし、「母乳育児終えたら楽だろうなー」って思うことはたっくさんあるのに、なぜか「なにか」が引っかかってやめられずにいます。
うまく言えないけど!

なのに!
なのにだよ!!

授乳を拒否られたーーー!!!

娘は寝かしつけの後たいてい30分~1時間前後で1回起きるんです。
完全覚醒ではなくて寝ぼけの状態でフガフガ言うだけなんですけど、放っておくと完全覚醒しちゃうので添い乳を5分程度してあげると再度眠りに落ちるんです。
すると今度は3~4時間程度ぐっすり、そして深夜1時前後と明け方5時前後にまた軽くフガフガ言うので添い乳、みたいな流れ。

ちなみに「添い乳」は最初の寝かしつけ時だけゴクゴク飲みますけど、上記に出てくるフガフガ状態では飲むというより「咥える」ことがメインかな?って感じです。
息子の時もそうだったけど「咥える」ことで安心して寝入る、みたいな。
だから吸いも軽くてモグモグしてるだけに近いです。

で、話を元に戻しますけど。
今日も寝かしつけの30分後に起きたんです、フガフガとね。
だからいつも通り沿い乳を…とポロリとしたのに咥えない!!
え?え?と思って乳首を娘の口の中に押し込んだのに咥えない!!
顔をプイッとやって咥えずに泣いたまま!!!

「え?なにこれ?なんで?なんで?」
と私の頭は???マークだらけですよ。
息子の時もこんなことなかったものー!!!

そして結局どんなに頑張っても咥えてくれず、フガフガからギャン泣きに移行しかけたので慌てて抱っこして寝かしつけ。
抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝たけどね、いや寝てはくれたけどね、これからずっとこんな感じになっちゃうの?と抱っこしながら私大混乱。

それを夫に話したら、
「乳離れ?」
と言われてしまったよ。

そうか、もしかしてこれって「卒乳」とやらの前兆なのかもしれないの?と。
息子は断乳で、自然卒乳の経験がなかったので初めての経験で焦りました。
息子は最後の最後までおっぱい大好きっ子だったもんなぁ…。

今日だけ、これだけ、のたまたまかもしれないけど、もしかしたらもしかするんだろうなー。
卒乳も少しずつ拒否する回数が増えて行く、とか聞きますもんね!
だから今日のこれが「卒乳への第1歩」なのかもしれない…。

おおお…。
書きながら胸が苦しくなってきたよ…。
いよいよ終わってしまうのか、私の母乳育児…。

念願だった「卒乳」だけど卒乳ならさみしくないってわけじゃないのね。
やっぱりさみしいものはさみしいなぁ!!!

明日の夜はどうなるのかな?
どきどきが止まらない!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. かよこ。 より:

    こんにちはー。
    もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
    うちも、夜中のふがふがタイムに
    おっぱい拒否られることあります!
    おっぱいも違う、オムツも濡れてない!
    というときは、トイレに連れて行くと、
    たいていおしっこが出ます。
    ちょーゆるゆるで、
    オムツなし育児をしてるけど、
    いつもは、トイレを嫌がってオムツにするんですけどね。
    夜中、たまーにそんなときがあります。

  2. サニー より:

    かよこ。さん
    コメントありがとうございますー!
    そうか、母乳以外でなにか異変が起きてただけなのかもですね!
    それだといいなぁー(笑)
    今日は普通にゴクゴク飲んでたのでもしかしたらかよこさんのおっしゃる通りなのかも!
    それにしてもおむつなし育児とはすごいですね!
    トイトレすら億劫だった私には頭が下がる思いです…(´•ω•̥`)