1歳0ヶ月 発達・発育記録「ハイハイ卒業」「どうぞ」「指差し」「ボタン押し」「ないない」「1人飲み」「洗濯物干し」

ここ最近、娘がめきめき成長してるなぁと毎日接していても感じます。
それもまた来月になったらまた違う成長を遂げてるんだろうなぁと、今日時点で感じてる成長ポイントを記録しておきます。
◆ハイハイ卒業
1番顕著な成長がこれー!!
もう移動の9割以上があんよになりました。
ほとんどハイハイしなくなってしまいました、さ、さみしい…。
なので外出時も靴を履かせて移動することが普通になってきました。
幼稚園バスのお迎えとかも雨でもなければ靴を履かせて、安全な場所だけヨチヨチ歩かせてのんびりお迎えに行ってます。
たまにハイハイする(超レア)と「おお!!ハイハイした!」とちょっと興奮します(笑)
ちなみに息子は今の時期まだ「伝い歩き」の延長でしたね。
息子もこの時期に急にあんよが進んだんですよねー。
息子が1歳と3週間ごろの日記↓
よにんかぞく。(仮) 2012年08月28日「コツと慣れ。」
これが兄妹か…。
◆どうぞ
どうぞ自体はだいぶ前からしてたんですが、「たまに」だったんですよね。
したりしなかったり、というか。
今ではほとんど「ちょうだい」とお願いすると「どうぞ」とやってくれるようになりました。
問題は「ちょうだい」してないものまで「どうぞ」という押しつけをしてくるっていう…。
食べかけの湿ったハイハインとか明らかに噛みまくった後の食パン(びしょびしょ)とかね(笑)
いくら可愛い娘でも「いやそれはちょっと…」というものまで満面の笑みで私の口に押しつけてくるのがネックです…。
◆指差し
家でも外でも「あっ!!」と言いながら気になったものをよく指差すようになりました。
はっきりと力強く人差し指でピッッ!とドヤ顔で指さしてますねぇ。
やっぱり外にいる時の方が興味を引くものが多いからか、家の中より数倍「あっ!」「あーっ!!」「うおっ!」とか大きな声で指差しまくってますね。
わりと想定外に大きな声を出すのでちょっと恥ずかしい時も(笑)
◆ボタン押し
指差しと同時にするようになったボタン押し。
リモコン、スマホ、ファンヒーター、おもちゃ、もうとにかくなんでも「ボタン」のついてるものは片っ端から押していきます。
困る、これ地味に困るんだ…。
料理してたらいきなりテレビがものすごい大音量になって「おいおいおいおいいいいい!」と全力で止めに入りとかもうしょっちゅうだよ!
手の届かない場所に、と置いたはずが背も伸びたし知恵もついてわりと予想以上に手の届く範囲が増えてましてね…。
やれやれです。
◆ないない
物を「しまう」ことを覚えました。
おもちゃをおもちゃ箱へしまったときは「きゃー天才ー!」と拍手しながら褒め称えたものでしたが、そんなのもつかの間。
リモコンをゴミ箱へ、食べかけのハイハインを食器棚の引き出しへ、家のカギをアンパンマン号(足蹴り)のイスの中へ、…。
家のカギが行方不明になったときはもう大騒ぎで、「家に入れない!車に乗れない!」と冷や汗タラタラだったんですが、家中を探しまくって「まさか…?!」とアンパンマン号のイスを開けた時にはもう膝から崩れ落ちる心境でしたね(笑)
ちなみにその場所は、兄である息子がよく「しまわれると困るもの」を勝手にしまいこむので有名な場所だったのです。
兄妹って恐るべし…。
◆1人飲み
ストローマグを渡せば両手で持って1人で飲めるようになりました。
コップ飲みは「飲む」ことはできるけど「1人でこぼさず」はまだ無理、私がコップを持ってあげないと。
だけどストローマグはもう全然平気です。
手の届くとこに置いておけば、喉が乾くと勝手に取ってチューチュー飲んでくれます。
飲みすぎて口から溢れることもなくなったなーそういえば。
少し前までは3口目くらいになると口に含みすぎて飲み込むときに口から溢れちゃいことがたまにあったんですが、今はもうちゃんとこぼさずゴックンできてます。
◆洗濯物干し
これここ最近のブーム?のようで。
晴れの日はもちろん外に干すんですが、雨の日は部屋干しなわけで。
部屋干し用物干しに全力で捕まって形を歪める、ってのが娘の得意技で大変困っていたんですけども最近は「干す」ことも覚えた方で破壊行為は少しだけ和らぎました(←やめてはいない)。
今日はこんな感じ↓
「まずは私のレギンスでー」
2015-03-19-15-20-39
「あ、お兄ちゃんのパンツもここに…」
2015-03-19-15-21-26
「タオルも干せちゃうんだからっ!」
2015-03-19-15-21-34
以上、わりとドヤ顔でやってくれます(笑)
こんなとこかな?
成長って本当に嬉しいものなんだけど、「ちょちょちょ!!」ってなる場面もだいぶ増えてきた気がします…(涙)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. しゃり より:

    こんにちは。だいぶ成長されてますねぇ(^-^)
    うちの息子も8ヶ月半ば、つかまり立ちを覚えて、毎日ゴッツンゴッツン倒れてます(笑)
    しかし、ズリバイのままハイハイへ移行する気配すらみせない(^_^;
    サニーさんのブログを遡り、うちの子の成長具合を確認しつつ日々過ごしてます。
    ほんと、成長を微笑ましく眺めつつ、ちょっとーーー、と叫ぶ毎日で。
    ちなみに、4歳半の長女は突発やってませんよ。

  2. サニー より:

    しゃりさん
    突発やってないんですねー!
    「まだかな?まだかな?」と心配してたんですがあまり気にしなくて良さそうですね(๑′ᴗ‵๑)
    そういえば息子はズリバイからハイハイが長かった気がします、後退はするんだけど前進しなくて(笑)
    個人差ってほんとだなーと2人目でしみじみ感じてます!
    今日もちょっと目を離すと瞬間移動、字を書いたり来られちゃ困るときに限って近場で邪魔してくる、でもう「ちょ!ちょ!ちょ!」の連続でした(笑)
    振り返ると微笑ましいんですが、その時はテンパりますね!

  3. ゆうひこうき。 より:

    はじめまして(o˘◡˘o) 札幌市在住の1978年生まれパートで今日は看護師しております。1歳8ヶ月の息子が1人です。
    以前もコメントしようと思いまして、送信?みたいな所をクリックしたら文字数オーバーと表示され全て消えました 涙 再チャレンジです。
    うちの息子もボタン押し、ないない大ブームです。保育園の電話、インターホンも押そうとします。グリルを予熱したら何だか匂いがして、開けたら箸置きが出てきたことも。これからもブログ毎日楽しみにしています!

  4. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    コメントありがとうございますー!!
    同い年か1つ違いですね(๑′ᴗ‵๑)
    ナイナイとボタン押しはほんと、親の生活に支障が出ますよね!
    これから2歳過ぎまでこの悪意のないイタズラと戦うかと思うと…(笑)
    お互い仕事しながらの家事育児ですがマイペースに頑張りましょうねー!
    また遊びに来ていただけると嬉しいです!