3歳7ヶ月 「うんち」後のおしりを自分で拭くのはいつからだろう?

最近すごーく気になってるのがこれ。
この春から年少さんに進級ということもあって、漠然と「ん?いつから自分で拭かせるんだ?」と気がつきまして。
息子は去年の夏休みにトイトレ始めて、夏休み明けにはおしっこもうんちも1人で勝手にトイレ行くようになりました。
今ではトイレの電気が消えてるのも怖がらず、
「しっこでるうううう!!!」
と叫びながらドタドタ走っていき、自分でトイレのドアを開け、電気を付け、便座を上げて、ズボンを下ろし、おしりをして、流して、電気を消して、ドアを閉めて、またもドタドタと走って戻り、
「しっこでたああああ!!!」
と賑やかな報告をしてくれます(笑)
その間私はずっとリビングやキッチンにいてもお構いなし。
うんちの時も同様なドタドタ駆け込むんですが、
「うんちでたああああ!!!」
の声で私がトイレへ行き、私がおしりを拭いてあげてたんです。
トイレットペーパーでだいたい綺麗にして、仕上げは流せるおしり拭き(青ムーニー)でキレイキレイ。
というのも、ちょっとでもうんちの拭き残しがあると痛がるんですよね。
まぁ、拭き残したらそりゃ痛痒いでしょうけども(笑)
だからわりと念入りに拭いてました。
だけどさ、いつかは自分でふかせなきゃだよね?!
それっていつなのかな?!
もしかして年少さんてみんな拭ける状態で入園してくるのかな?!
と心配になりまして。
で、タイムリーに先日幼稚園行事でママさん達が集まったので意を決して聞いてみた!
そしたら、
「拭きたがるんだけど勝手にトイレ中にトイレットペーパーを撒き散らされて大変なのよね…」
「あれ?そういやうちの子もう勝手に拭いてるかも?でもたまにパンツにうんちついてるわ(笑)」
「えー、全然だよー、私がトイレ行くまで何もしようとしないよー」
とまぁてんでんばらばら!
上の子がいるママさんに進級までに練習させた方がいいか聞いたら、
「年少さん入園当初は自分で(綺麗に)拭ける子のが少ないよー、大丈夫大丈夫ー」
と心強いお言葉…。
「じゃあ、春休み中にちょっと試しに自分で拭かせてみるかー」
「トイレットペーパーちゃんと切れるのかな…」
「うんち出る場所ちゃんとわかってるのかな…」
とか、心配半分面倒くさい半分なソワソワ感に翻弄されてました。
そんな今日の夕方。
「うんち出るうううう!!!」
とお決まりのセリフを叫んでトイレダッシュした息子がなかなか出てこない…。
そろそろ様子見てこようかと思ったら、シレッとリビングに戻ってきた!
しかもまだ拭いてないのにズボン履いてるじゃないの!
「いや!ちょっと!うんち!うんち拭かなきゃ!!!」
と超慌てて息子をトイレに連れてったら息子が、
「拭いたよー?(やれやれ…)」
とため息交じりの返事。
は?!と思って便座を見たら、使用済みとみられるトイレットペーパーとおしり拭きが捨てられてるー!!!!
息子のおしりを見たら、完璧にきれいになってるー!!!
どうしたのよ?!
いきなり前触れもなくどうしちゃったってのよ?!
やたうちの子天才!
と3秒くらい親バカに浸ったところで、
「○○せんせー(担任)に教えてもらったのー」
ですと。
でーすーよーねー。
先生の素晴らしいご尽力の賜物でした。
そういや年少さん進級に向けた指導してるって言ってたなそういえば…。
幼稚園よありがとう!
先生、あなたすごいよ!
まぁでも「綺麗に」拭けたのはたまたまだよね、間違いなく。
たまたまキレのいいうんちだったに違いない(笑)
そして自分で拭かせるからにはトイレットペーパーの切り方とか、拭く場所とか教えたいから、次からはまた「おかーさーん!うんち出たあああ!!」って声かけて欲しいなぁ…。
そんなタイムリーなミラクルが起きた1日でした!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. saki より:

    すごいですねー♡
    うちも4月から年少ですが、全然拭けてません(笑)女の子ですが、おしっこの間隔が長いんですよー!本当にしたくなったら、トイレーって叫んでますが、基本そろそろトイレ行こうって誘います。外出中なんて、下手したら朝したら帰るまでしないですから(笑)
    外のトイレは汚いからイヤだって言うし(笑)
    夏にハワイに行った時なんて、10時間もある飛行機でもしなかったし、着いてもしないしさすがに焦りました(^^;;
    うんちは何日かいいけど、おしっこ出ないのはヤバイって言いますよね!
    結局丸1日しないで、まったくハワイ初日は楽しめませんでした(笑)
    それで、トイレ拭くのは、まったくやる気なし‼おしっこもうんちも終わったら呼ばれます(笑)自分でしないと幼稚園行ったら誰もしてくれないよーって言ったら、幼稚園にいる間は我慢できるから大丈夫ー(^^)って言われます(笑)確かにあなたなら我慢できるわー幼稚園5.6時間しかないしーっていつも思ってます(笑)
    女の子はパンツ少し汚れますよねーおしっこで。あれも気になるみたいで時々自分で着替えてます(笑)
    まぁおしっこ、うんちついてても大丈夫ですよね(笑)
    トイトレの後は拭きトレって言うし、こっちの方が時間かかるって保育士の友達も言ってましたよー(^^)お互い長い目で見ましょう♪
    ちなみにうちの長女、今3歳6カ月ですが、突発は2歳2カ月でした。医者にも遅かったねーって言われました(笑)ちなみに11カ月の次女も突発まだです!

  2. サニー より:

    sakiさん
    おしり拭きは難易度高いですよねー!
    昨日も自分で拭いてきたんですが、さすがに今回はうんちついてました(笑)
    そしてやはり幼稚園で本格的に年少さんへのステップアップ指導が始まったそうで、それに感化されたみたいです(単純…)
    トイトレ以来のうんちパンツとの戦いかと思うともう…(涙)
    そしてハワイ!ハワイーーーー!!!
    羨ましいですー!!!!!
    いいなぁいいなぁいいなぁ(๑′ᴗ‵๑)
    2人目ちゃんはまだのときですか?もしくは何か月のときですか?
    子供の初飛行機にびびって新婚旅行以来海外いけてないんですー!(笑)
    あ、すいません、ハワイに1番食いついちゃいました(笑)