1歳0ヶ月 1歳になったのでMR,水痘,おたふく。

久しぶりの予防接種でした。
今日は娘にMR,水痘,おたふくを。
おたふくだけ自費で5,000円也。
でも水痘は公費になったんですねー!
息子の時は自費で2回打ったよ…。
息子はわりと注射で泣かない子(全くではないけど)だったけど、娘は毎回必ず泣きますね。
女の子っぽいじゃんー!
泣き方は女の子どころか怪獣並ですけども(笑)
今のところ特に副反応らしきものはないです。
次は4週後に今度は肺炎球菌、ヒブ、B肝を予約してきました。
次もB肝が自費だから5,000円也…。
そして夏に4種混合の4回目、でまたしばらくお休みですね。
生後2ヶ月から打ち始めた予防接種ももうほとんどスケジュール消化したんだなぁ。
始まった頃は注射ばかりで病院通いも出費も大変だったけど、終わりに近づくとこれまた寂しいものですね。
息子なんかもう予防接種アプリすらあまり見てない(ほとんど娘の予定ページばかり)だもんなぁ…。
予防接種=乳児(赤ちゃん)ってイメージだけど、娘はもうそろそろその辺を卒業なんですね。
嬉し寂し。
とりあえず、今日はこのまま副反応出ませんようにー!
お疲れ、娘!

スポンサーリンク
レクタングル大