「ママがいい!」「ママじゃなきゃ!」が重荷な時もあるんです。

あまり大きな声で言えることじゃないですけどね。
というかブログだから書けることですけどね。

3歳7ヶ月の息子がワガママ期ということもあり、お着替えやご飯やお風呂などことある毎に「ママが良かったぁぁぁぁぁ!!!」と言われることが良くあります。
まぁ、夫や実母が私に代わり息子のお世話をしてくれてるときなんですけどもね。

それと同時に1歳を迎えたばかりの娘も「アナタ母乳出ないじゃんんんん!!」的な勢いで私以外を全拒否することがしばしば。
まぁね、まだまだそういう時期ですよね。

これがさ、ものすごーく、全力で、心の底から「めんどくさい」と思っちゃう時があるんですよね…。

いやほんと子どもたち本人の前では言えないことんなんだけども。
我ながら「(そんなこと思っちゃ)だめだよなー…」とはわかってるんだけど、反射的に「あーめんどくさいなー」って思ってしまうの。
たぶん、顔にも出てるに違いない。
いや、口に出してしまったこともあるなぁ(猛省)

・お出かけする時間が迫ってるというのに私が着替えさせようとしても「着替えたくない!」と着替えない息子。
気をきかせた夫が「じゃぁおとうさんとお着替えしよ?」って声をかけると「ママが良かったあああああ!」とギャン泣き。
⇒めんどくさい

・お風呂に入ろうと私が息子に声をかけても「やだ!おとうさんと入る!」というので先に入りいざ夫が入れようとすると「ママが良かったああああ!」と大騒ぎ。
⇒めんどくさい

・娘の寝かしつけで全く寝る気配がなくて疲れ切った私を見かねて夫が「代わりに抱っこするよ」とキャッチするも夫が抱いた途端に「ンギャアアアア!」と私の方向に手を伸ばして助けを求める
⇒めんどくさい

いやもほんと、書いたらキリがないんですけどね…。

私は土日も仕事なんですけど、その代わり出勤時間が遅いんですね。
だけど土日だから夫は休みなわけで。
なので、できることは夫に任せて、「私だけ」寝室でゆっくりする時間がちょっとでも稼ぎたいんですよ。
平日は私の方が早く起きなきゃだし、そもそも夜はまだ娘が数回起きるのでのんびり静かに過ごせる時間なんてわずかなので。

だけどそんな土日に限って娘が早起きしたり、それでも夫が気を利かせて娘をリビングに連れ出してくれるんだけど完全に私を求めて泣いてる声が聞こえてきたりするんです。
するとついついため息が出てしまう…。
もうね、ストレートに「あー!もっと寝てたかったんですけどー!!」って不満に思ってしまう。
「あらあら♪やっぱりママじゃないとだめなのね♪」とかルンルンする余裕ゼロっす。

まぁいま絶賛生理前なので色々テンパってるのが原因でもあるんですけど、そうでないときもありましてね。

もうちょっと心の余裕を持ちたいなぁと思いつつ、なんだかなぁ…。
難しいです、ほんと。

もちろん、毎日ずーっとダークなわけではなくて、楽しく相手出来てるときもあるんですけど、それと同じくらい「めんどくさい」と思ってしまうときもあることが自己嫌悪。
こうやって冷静に振り返ると子どもたちに申し訳ないなあと思えるんですけどね。
その場面その場面では咄嗟に「めんどくさい」と感じてしまうんです。

「母親」になるってほんと、試練の連続だなぁと痛感する今日この頃です。
むずかしいねぇ…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. saki より:

    気持ち、よくわかりますー(^^)
    3歳6カ月、11カ月のガールズのお世話、もう疲れ切ってます(笑)
    言ったらダメだなぁと思いつつ、めんどくさいわーって私は連呼してます。
    DVDもあんまり見せたくなくて、雨の日しか付けないよーって言いながらも、最近は夕方過ぎたらもうエンジン切れちゃって、お願いだからこれ見てしばらく静かにしてーって思ってます。ダメですよね(笑)
    私なんて専業主婦なのに、エンジン切れたらしばらく近くの実家に、ガールズ連れて、家事から逃げてます(笑)そして、1週間は帰りません(笑)
    旦那が朝早くて夜遅いので、平日はガールズと会わないから、実家に逃げても許してくれるんですよねー!まぁ優しさもあるけど、私達がいない方が旦那もくつろげるから、何も言わないんだと思うけど(笑)
    なので、お仕事しながら、育児もしててすごいなぁといつもブログ見て思ってます!
    私も、もうすぐ生理来るー‼いつものお世話プラスお風呂めんどくさい(笑)
    もうめんどくさいがエンドレスですね(^^)

  2. サニー より:

    sakiさん
    分かっていただけますかあああ!!(´•ω•̥`) 
    「めんどくさい」って良くも悪くも便利な単語で、私なんて1日の9割くらいを「めんどくさい」と思ってるような…(笑)
    また子供1人の時のめんどくささと2人になっためんどくささが違いますよね!
    専業とか関係ないです、疲れて頼る先があるならそこで充電しましょう!
    お互い心に余裕があったほうが仲良くできるってもんです(笑)
    私も夕方がピークでしんどいですねー。
    大変さは専業も兼業もかわらないですよ、むしろ仕事中だけでも子供から離れられてる分、専業ママさんの方が数段頑張ってるのは間違いないです!
    お互い息抜きできるとこで確実にガス抜きしながら頑張りましょうねー!
    追伸
    今日生理きました…orz