【実母でも】家の中に主婦は2人いらない。【面倒くさい】

今ですね、我が家がちょっとだけ大掛かりなリフォーム工事をしておりまして。
寝室は何もしないんですが他の部屋やらリビングやらキッチンやらお風呂やらが養生シートで覆われて、実質的に生活が不可能なので私の実家に避難中なんです。
というのも、そもそもリフォームしよう!と言い出したのが私たちではなくて私の親(=マンションオーナー)なので「工事させてるのはうち(実家)なんだからうちにいらっしゃいよ」的な流れなのです。
ちなみに日曜夜から間借りさせてもらってるのでもう3日目になるのかな?
義実家ではないし、孫大好きだし、何より広いし、満喫できるはずなんですが…。
はやく我が家に帰りたいーー!!!!(絶叫)
私はですね、実家とはわりと仲良くやってる方だと思うんです。
でもそれはだね、私が37年の経験から計算され尽くした「適度な距離」を保ってるからなのだよ!!!
付かず離れず、頼りすぎず頼られすぎず、気を遣いすぎず気を遣われすぎず。
難しいんだからー!(涙)
そしてリフォーム自体は親の都合とはいえ、家族揃って間借りさせてもらってる身。
やはり気を遣います。
ご飯とかお風呂掃除とか私にできることはなるべく手伝ったり、母の愚痴をウンウン聞いてあげたり、なんやかんや実家家族にペースを合わせるわけで。
でも!でもですよ!
「ご飯を食べるタイミング」「お風呂に入るタイミング」「着替えのタイミング」「出かけるタイミング」「片付けのタイミング」などなど、いつもは私or夫で舵取りしてるタイミングを母に「いまやっちゃいなさい!」とあらぬタイミングで指示されるのが、ものすっっっっごいストレスー!!!
百歩譲って夫と私のことはグッと飲み込んだとしましょう。
でも子どもたちのタイミングまで舵取りに横やりされると、もうね!
ふんぬーーー!(怒)となるのを全力で飲み込んでおりますよ…。
炊事、洗濯、掃除、育児。
これらを取り仕切る「主婦」が家の中に2人いると、方向を見失いますね。
船の前と後ろにそれぞれ船長がいて、真逆の針路を取ろうとしてるような感覚ね。
同性ってのも、実の親子ってのも、両方とも母親ってのも、全てがガチンコね!
とはいっても間借りさせてもらってる身…。
ここに書いてスッキリしたことにして明日からまた笑顔で頑張りたいと思います…。
リフォーム早く終われー。
余談
夫からしたら義実家になりますが、家の広さも食材の豊富さも快適さも我が家より数段上なので、
「おれ超たのしいー!!」
と間借り生活エンジョイしてます…(謎)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. はる より:

    サニーさんお疲れさまです
    すっごい分かりますー!
    私も実家と適度な距離があるからうまくいくけど
    同じ空間に1日以上いるとストレスが溜まります(笑)
    お世話になってる事へ感謝の気持ちはあるけど、
    自分の普段のペースでできるかって重要ですねぇ
    早くリフォームが終わってまた適度な距離に
    戻れますように(^^)☆

  2. サニー より:

    はるさん
    散々育ててもらってこんなこと言うのも気が引けますけどねー、でも1度自立してしまうと生活リズムを合わせるの大変ですよね!
    ストレスでしかないです!(笑)
    でも同じ意見の人がいて安心しましたー…、ほっ。
    おかげさまでどうにかこの週末には我が家に戻れそうです!
    待ち遠しいー!!!( •̀ .̫ •́ )✧