産後11ヶ月 もう1度陣痛を味わいたくてたまらない。

娘の1歳誕生日まであと数日となりました。
早いですね、もう1年です。
って、ここんとこよく考えるとなんだかとてもとても「出産願望」がメキメキと…。
少し前までは「3人目願望」だったんですけど、「もう1人」という願望は薄れてきて今あるのは「出産願望」なのです。
ずばり、もう1度産みたい!
「産む」ところだけやりたい!
それ以上でもそれ以下でもないんです。
「産む」という行為をもう1度味わいたいんですよねー。
あんなに痛くてもがき苦しんで最後は涙流しながら「もう嫌だー!」と力尽きそうになってた、あの陣痛を今は味わいたくてたまらない!
「あ!これ陣痛かも!」
ってとこからやりたいなー。
今となってはあの痛みMAX時の地獄のような苦しみすら愛おしくてまたもう1度、という心境。
そして出産直後のあの達成感!!!
ゼーハーしながら横には可愛い可愛い小さな赤ちゃん。
あんなに痛かったのが嘘みたいに体が軽いあの無敵感!
産後しばらくは分娩台で絶対安静ですが、あの暇を持て余すけれど幸せで幸せでたまらないあの時間をまた味わいたいなー。
我ながら頭おかしいのか?と思うのは、「出産直後の達成感」より「陣痛中の苦痛」をもう1度やりたいと思ってる私がいることで…。
なんでだろーなー?
私は決してお産が軽い方ではなく、痛みに強い方でもなく。
むしろその間逆で、ギャースカギャースカ泣き喚いたし、1人目より2人目の方が「痛みの強さ」は大きくて苦しんだし。
なのに、また「陣痛」がやりたい!
1人目の産後は長いこと陣痛がトラウマになりましてねぇ…。
産後1〜2ヶ月は「あんな思いするのはもう…」と2人目自体危うかったし、なんとか持ち直しても「2人目は絶対無痛で!」と鼻息荒かったし、2人目妊娠判明した頃も無痛の産院と少し迷ったし、何より2人目の陣痛くるまで「またあんな辛い思いするのか…」とビビりまくりだったんですよ。
それが、1人目以上に苦しんだ陣痛を乗り越えて出産したら、その直後の分娩台で「もう1回産める!」とテンション高めに言って夫に引かれたのを覚えてます(笑)
でもって先日ついぼんやり「あー…陣痛こないかなー…」と呟いたら「いや!こないよ?!」と即座にマジレスされてしまったよ!
わかってるよ!くるわけないよ!
あー、陣痛、陣痛からまたやりたいよー。
私も36年生きてきて、それなりに山あり谷ありな人生だったのでとても辛いこともとても幸せだったこともそこそこ経験してきたとは思うんです。
人並みかもしれないけど、それでも私にとってはたくさんの喜怒哀楽があったわけで。
だけど、「陣痛→出産」という「人生最大の苦痛」と「人生最大の達成感」はほんと他では味わえないくらいの針が振り切れる経験だったんだなぁとしみじみ感じるのです。
あんなに苦しい思いも、あんなに満たされた達成感も、あんなに幸福に包まれることも、「陣痛→出産」以外では味わえないんだろうなぁと。
そう思うと「陣痛」やりたくてたまらなくなる!
あの痛みは他にないからなぁ…。
まぁね、原因はきっと産後のアドレナリンですよね。
危ないおクスリみたく(やったことないけど)、回数を重ねれば重ねるほど病みつきになるんだろうなー!
産めば産むほど欲しくなる、って聞いたことあるし!
そんなわけで、いまものすごく陣痛待ちです(笑)
いやこないよ!わかってるよ!!

コメント

  1. sourire より:

    こんばんは^_^
    いやー分かります。代弁してくださってありがとうございます!
    ほんと、改めて、出産経験できてよかったと。男に生まれても良かったかなーと思ったこともありますが、やっぱり出産を経験できることはすごいことだと。
    私も2人目の出産は特に幸せの絶頂を感じることができたので、ほんとにもう1度経験したいです!
    が。やっぱり現実的には難しいかなぁと。
    もうこの繰り返し。
    あーでも読んでいて、やっぱり出産したい。とか^_^
    産後ハイが続いてるなーと自分で思っていますが笑
    次男が1歳になり、赤ちゃんでなくなってきた今だからこそ、また再燃中です^_^
    やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい。なんて、このことばかりは産んで後悔することはないので、ちょっと違いますが^_^いやーほんと3人目産むとどんな絶頂が待っているのか。とか、妄想しちゃいますよー。。

  2. サニー より:

    sourireさん
    ですよねー!ですよねー!
    あの幸福絶頂感はほんとーーーに独特ですよね!( •̀ .̫ •́ )✧
    たぶん、危ないおクスリですらあんな幸福感は味わえないんじゃないかなと(笑)
    私も2人目が歩き出して、もう乳児から幼児の仲間入りを始めて、嬉しい反面寂しいような。
    今日もお腹の大きい妊婦さんを見て「ああああ!いいなぁぁぁぁ!」と心の中で叫んでました(笑)
    でも実際に産むと責任が発生しますからね…。
    先立つ物もたくさん必要になりますしね…。
    産めばなんとかなるのはわかってますが、そこまでして「3人目」が欲しいかと言うと、たぶん「妊娠出産」のとこだけ欲してるんだろうなーと冷静になったり。
    揺れ動く気持ちが切ない!
    今日もまた「陣痛こないかなー」と幻の3人目を身籠っております(笑)