3歳&0歳 生理中に赤ちゃん/子どもをお風呂に入れる難しさ。

これ、みなさんどうしてるんだろう?とずっと疑問でした。
私は結構、出血量が多い方だと思います。
自分でもたまにお風呂で「うおっ!」と驚くことがあるので(笑)
息子がまだ小さいうちは「お腹痛いのに辛いなー」とか「(私が)湯船に入れないの辛いなー」とか思う程度で済んでたんですよね。
生理中でも子どもは洗ってあげられるし、子どもだけ湯船に浸からせてあげればいいので。
だがしかし!!
3歳にもなると色々わかってきましてね…。
ついに言われてしまいました、
「おかーさん!血が出てるよ!どこか痛い痛いなのー?!」
と大きな声で。
そして「うわ!うわ!うわ!」と流れる血からよけようとする息子…。
すまない…、すまない息子よ…(涙)
それ以降、なるべく夫にお風呂を任せてます。
だけど子どもをお風呂に入れる時間に夫が帰れるとは限らないじゃない?!
むしろその時間に帰れるパパさんのが少ないじゃない?!
みんなどうしてるのー?!
と悩んでました。
で、さっき調べたら私と同じようにアタフタしてる人も多い一方で「タンポン使ってます」との回答がちらほら。
あぁ、なるほどね…。
でも私はタンポン苦手なんですよね、使えなくはないんだけど下腹部にものすごい違和感というかズドーンと重い感じがするんです。
だから極力使いたくないなぁ。
するとやはり夫の帰宅を待つのが最善なんですよねー。
もしくは、生理2日目とかで「間違いなく大量出血中」の場合は今の時期だとお風呂自体をお休みさせてしまうことも。
3日目くらいなら、先に私と娘で入って体を洗う時に綺麗にしておいて、それから息子をお風呂に呼べば「息子の目には」出血はほとんど収まったように見えるので。
もちろん私は湯船には入りませんけど。
息子の目も気になるけど、ヨチヨチ歩きの娘のお世話もしなくちゃだし、でも急いで支度しないと出血しちゃうし、で入浴中よりお風呂上がりの方があれやこれやテンパりまくりです。
息子の目の前でナプキン装着したくないし、でもしないままで子どもたちを拭くのもアレだし、アワワアワワ!ってなってます…。
息子は男の子だから気を使いますねー。
しかも幼稚園でいらんことを言いそうだし(笑)
実際どうなんだろう?タンポン派が多いのかな?
私はたぶん「夫に頼む」「お風呂を休む」「息子を後から入れてごまかす」の3択をローテーションしていきそうだなぁ…。

コメント

  1. より:

    はじめまして。
    3才2ヶ月のお姉ちゃん(この春幼稚園の年少組です)と、1才5ヶ月ミックス双子ママです。
    娘が2才を過ぎた頃、私も言われました。。
    主人の休みが合えば入れて貰えますけど、そうじゃなかったらお休みするか、濡れてもいい短パンTシャツ姿で世話しています。
    量が多い日さえ過ぎれば普通に入れてますけど…
    お風呂は本当に大変ですよね!

  2. サニー より:

    南さん
    コメントありがとうございます!
    お姉ちゃんがうちの息子と同じ学年ですね(๑′ᴗ‵๑)
    うちもとりあえず夫の帰宅に賭けるんですが高確率でフラれるので、お休みなこともしばしば…。
    ほんとに多い日だけ、なんですけどねー。
    私も多くない日は普通に入れてしまいます、息子を呼ぶ前にキレイキレイしてから^^;
    毎月のことながら、ほんと難しいですよねー!!

  3. くりりん より:

    こんにちは。
    小2、年中、1才の三児の母です^_^
    うちは、生理中でも普通に一緒に入ってますよ〜。(湯船はもちろん入りませんが) 小2の息子が小さい頃に出血のことを指摘されましたが、女の子は月に一回こういう日があるのよ〜とか、なんで血が出るかと言うとね〜とか、わりと全部オープンで話してます。ナプキンも目の前で普通につけてます 笑。だからなのか、子どもたちもそれが当たり前なことで、今日はお母さんは湯船に入れない日でーすと言えば、オッケーわかったー!と、あっさり答えてます(^∇^)こういうところから性教育に繋がるのかな?と思っているので、今から何でも話せる雰囲気を作っていきたいなーと思ってます!

  4. サニー より:

    くりりんさん
    コメントありがとうございますー!
    すごい!すごいですねー!
    うちは私がまだモゴモゴしてしまって、目の前でナプキンとか踏ん切れてないです(笑)
    何より「今日おかーさん、せーりでお風呂入れないんだー!」って幼稚園でデカデカと言いそうな恐怖…。
    でも理解してもらうことも大事ですもんね!
    娘も後を追って大きくなるわけだし、伝える方法も考えてみます!

  5. saki より:

    こんばんは!
    うちも旦那がお風呂の時にいないので、毎回私が2人(3歳5カ月、10カ月ガールズ)入れてます。
    私も3日目くらいまで大量出血です(笑)自分自身が気持ち悪いので、生理終わるまで1週間くらいもうバラバラに入れてます。
    まず、私だけシャワーして、全部終わらして服着て、その次に長女を終わらして服着せて、iPadさせてる間に次女って感じです(笑)
    この時期で寒いけど、湯船に入らずシャワーのみ(笑)終わる頃には1時間近くかかるし、疲れ果てて、動きまくった後だからその間にナプキンは非常事態に(笑)
    何か女の子2人なのに生理中のお風呂は抵抗ありです(笑)
    もうすぐ、私も生理がやってくるから苦痛です(笑)

  6. サニー より:

    sakiさん
    わかります!わかります!
    たぶん、みなさん自分の中での「気になる」ラインがあって、何となくそれを崩せないんでよねー!
    私は2日目が相当やばめ(笑)で、お風呂中止率が高いです…
    去年の夏は私が妊婦だったので生理問題がなかったですが、今年の夏はやはり私が服着て入れるようかなー?なんて。
    苦手だけどタンポンを買っておこうかなぁとも思い始めてます(笑)
    ほんと、これ!って方法がなくて頭が痛いですよねー!(´•ω•̥`) 

  7. mura より:

    お久しぶりです!!実は私も今タイムリーに昨日からなりました・・子供三人のインフル+自分もインフルが落ち着いた途端に次は生理・・最悪状態です・・うちも長男の時にお風呂はとても悩みました・・でも辛い時に辛いとわかってほしいし毎月のことをごまかしたりが大変でいつのころからか話すようになりました・・
    タンポンは慣れればフィット感もうまくいくと思いますよ・・というのも私はかなり量が多くタンポンと夜用ナプキンを使っても間に合わない時が多く・・そしてとってもかぶれやすいのでタンポン必須です!!うちは帝王切開の時も傷口は見せないと決めていたのに(落ち着くまでは・・)入院中ママとトイレーで見ちゃって見て疑問に思って聞かれたことには出来るだけ簡単に説明するようにしています
    こどもの理解難しいですね・・
    説明の仕方・・
    二日目の辛さも何とも言えません・・眠りたい・・

  8. サニー より:

    muraさん
    インフルエンザお疲れ様でしたー…!
    大変でしたね、そして追い討ちをかけるような生理襲来…(´•ω•̥`) 
    タンポン、慣れてないのもあると思うので今度買ってみようと思います!
    私も出血量に比例して腰痛や睡魔や倦怠感のオンパレードで、正直家事と育児で疲労困憊なのでお風呂はもうほんとしんどいです…。
    そして子供への説明は難しいですよねー。
    単語の選び方とかタイミングとか。
    私も毎月なことなので上手く伝える方法で、とは思ってるんですがなかなか上手い伝え方が思いつかず(笑)
    なかなか休めず体も辛いと思いますが、どうかmuraさんが少しでも休めますように…!