【入園準備】幼稚園のブラウス(スモック)は何枚必要か?

もう2月も中旬、この春から幼稚園や保育園に入園の方は入園準備に忙しい時期ではないでしょうか?
うちは娘の出産に合わせて去年の2月から幼稚園(の2歳児クラス)に入れましたが、入園準備は大変だった…。
特に制服ね!
息子の通う園は制服園なので園指定のものが多かったです。
帽子、ブレザー、Yシャツ(ブラウス)、ズボン(スカート)、スモック、体育着、上靴、カバン、給食用ナフキン、…とほとんど園指定。
自分で買うのは靴くらいでした。
制服を揃えるに当たって1番悩んだのが、
『Yシャツ(ブラウス)とスモックの洗い替えは何枚必要なの?』
ってことです。
ちなみに登園は制服(ブレザー&Yシャツ&ズボン)で、園に着いたらお着替え(ブレザー脱いでシャツの上にスモック)、降園時にまた制服にお着替え(スモック脱いでブレザー)って流れです。
汗ばむ日や夏服時になるとシャツも脱いで肌着の上にスモックです。
なので基本的にYシャツ(ブラウス)もスモックも1日中着用してます。
Yシャツは毎日着て帰りますが、スモックは汚れた日と金曜日に持ち帰ってきます。
スモックの持ち帰りはわりとこまめで、平均して週に2~3回かな?
そんな幼稚園生活を1年ちょい続けてきた私の結論は、
『Yシャツ(ブラウス)もスモックも2枚あれば十分』
です。
Yシャツ毎日着てますけど毎日洗濯するので2枚のローテーションで問題ないです。
毎日アイロンがけすることになりますけど慣れました。
「あー!3枚目があったら良かったのにー!」ってことは1度もありませんでした。
Yシャツ(ブラウス)って薄いのでね、雨の日に部屋干しでもすぐ乾くんですよ。
幼稚園から帰ってすぐ洗濯すればその日のうちに乾いちゃうくらいです。
スモックも同じ理由で2枚で十分。
こちらは毎日じゃないとはいえ、多いと月水金に持ち帰ってきますけどやはり2枚で十分。
アイロンがけもしてますけど余裕です。
アイロンがけは最初こそめんどくさいなーと思ったし、今でもたまに忙しいと思いますけど、それはYシャツを3~4枚買ったところでアイロンがけする枚数が減るわけじゃないのでね…。
慣れればものの5分でアイロンがけ(Yシャツ&スモック)終了です。
なので私はこの1年を通して、
・Yシャツ(冬服):2枚
・Yシャツ(夏服):2枚
・スモック(冬服):2枚
・スモック(夏服):2枚
で問題なく過ごせましたよー!
あと、幼稚園によるかもなのでぜひ制服購入時に「洗い替えが間に合わなかった時はどうしたらいいですか?」と聞いてみてください。
うちの園は「園にたくさん予備の制服あるのでお貸ししますよ!遠慮なくおっしゃってください!」と言ってくれてます。
トイトレや夏の時期はこちらが何も言わなくてもお便りに「洗い替えが足りなくなったら園に遠慮なく申し出てくださいね」と書いてくれるほど積極的に予備を貸してくれます。
もし園で汚してしまったりした場合はすぐに園の予備制服に着替えさせてくれて、「後日お洗濯してご返却ください」ってだけです。
なので購入分は2枚で十分なのです。
逆に制服ではない「肌着・下着・靴下」はたくさん用意しましたねー。
こちらは園の予備はないということで、園にあらかじめ最低3組以上お渡ししておくよう言われていたので。
園に最低3組、肌着関連となると家でも最低4~5組(乾きにくい/1日1回以上の可能性有)、ってことで入園以降はこの3点セットを7~8組用意するようになりました…。
それまでは4~5組あれば多いくらいだったのに。
でもこういうのって、実際に通ってみないとわからないですよねー。
私も「2枚で平気かなー?」とビクつきながらのスタートでした。
だけど、ほとんどの園で途中購入可能だと思うんです。
だから「とりあえず2枚」でスタートさせてみて「無理!全然足りない!」ってなってから買い足すので十分だと思います。
園の方針とか園での過ごし方にもよると思いますのでね。
私は次のサイズになってもまた2枚で過ごすと思います。
と、幼稚園に1年通った上での感想でした。
いやー、入園ってほんと出費がかさむよねぇ。
去年は出産と入園が重なってめまいがしたのを思い出しました…。