【母乳育児】白斑やしこり(詰まり)が取れない&痛い時の治し方【対処法】

まず初めに。
1人目育児&母乳育児で悪戦苦闘しながら頑張ってるママさん。
困ったら相談できそうな母乳外来を1つは確保しておくと、母乳トラブルが起きた時に肉体的にはもちろん、精神的にとても楽ですよ。
初めてだらけの中で母乳トラブルは軽くパニックになりますのでね!
出産した産婦人科に母乳外来があるのが理想ですけど、出産してなくても母乳外来は受け付けてくれる産婦人科もあります。
それがどこにあるかわからなければ自治体の母子関連の相談を受け付けてくれる部署(母子手帳配布したとことか)が教えてくれるはず。
頼れるとこはきっちり頼りましょう!
もし相談先に選択肢があるならなるべく「最新の情報を知ってる」「プロ(できれば助産師)」に相談を。
そして1番大事なのは「この人の意見はしんどいな…」と押しつけがましいことを言うような人なら相談相手をチェンジする勇気を!
1人目の母乳育児を何のトラブルもなく誰にも相談せず乗り切れる人なんていないんだから、色々聞きまくっていいんですよー!
さて、本題です。
一昨日のお話なですけども。
明け方の授乳(添い乳)からもなんとなく感じていたけど、朝起きた時からなんだか左胸が痛かったのです。
洗濯したりお化粧してても左胸が痛いので触ってみたらがっつりしこりがありました。
左胸の内側全体に大き目のしこり、そしてそこが痛む。
んで、よくよく見てみると左胸の乳首に白斑。
左胸の内側全体の乳腺の出口であろう、体の中心部よりの位置に白斑ー!!
白斑もしこりも久しぶりです。
1人目の時は散々何度も何度も苦しめられたのに、2人目ではさっぱり御無沙汰だったので。
むしろ懐かしい感情すら覚える!!
とはいえですよ、「どうせ昼間にがっつり授乳すれば平気さ~♪」なんて軽く考えてたのに消えない。
全然しこりが小さくならない、なのでいつになっても触ると痛い、とても痛い。
あれ?ちょっとこれやばくないか?と焦りました。
でも!私には!経験値が!あるのだ!
散々苦しめられた経験値が!(涙)
しぶとい白斑&しこりが取れないときの対処法。
それは、
「白斑(しこり)がある方向に赤ちゃんの顎がくるような角度で授乳する」
という方法。
1人目を産んだ産婦人科は完母推しだったので助産師さんは全て母乳のプロだったのです。
退院後は何度も何度も母乳が詰まってしまい、そのたびに母乳外来へ通ったのですがその時に教わったのです。
「赤ちゃんの顎側が一番強く吸ってくれるから、吸ってほしい場所をその方向(顎側)になるように赤ちゃんとママの位置を組んであげるといいわよ」
と。
私はこれに圧迫授乳(飲ませてる時にしこりの部分全体を押す)をプラスします。
圧迫授乳は大事よ、赤ちゃんの顎パワーを最大限に活かすには圧迫授乳が必須。
でも痛すぎで辛い時は無理なさらず…。
この方法、私には一番効果ありました。
白斑をニキビのように潰しだす方もいるようですがチキンな私には無理、ものすごく痛いんだもの…。
なにより赤ちゃんに吸ってもらうのが一番楽ですし!
ただね、白斑やしこりの場所によってはとてもアクロバティックな格好になります(笑)
でもそんなの誰でもやってるのよー!恥ずかしくなんてないのよー!
そこでこの、母乳育児をやっているママさんは1度は目にしたことあるであろう【授乳四十八手】を参考にするといいですよ。
授乳四十八手はちちかわえみぞうさんが「やったことがある変な授乳体位」をまとめてくださったものだそうで。
詳細はぜひご本人様のHPを!!
※ご本人様のHPなら綺麗に拡大してみれますよ。

改訂版・授乳四十八手図(前半)
改訂版・授乳四十八手図(後半)
ちなみに「左胸・体の中心側&上部に白斑」「左胸の内側全体にしこり」があった私がとった体位はコチラ。
25:人魚姫
25
28:車検
28
30:妖怪枕返し
30
この3つで左胸を吸わせたらすっきり!きれい!にしこり消滅ー。
白斑も小さくなってました。
なにより、しこりがなくなったので痛みも消滅!これで一安心!
あーよかったよー!
久しぶりの白斑&しこりに結構びびってた私なのでした。
それにしても絵で見ると笑っちゃうけど、本当にこういう格好で授乳してるのが現実っすね…。

コメント

  1. きなこ より:

    爆笑しましたー!そんな沢山授乳の体位があるとは!
    私はちなみに、いつも11 12 22 23です…ほんと、授乳しててもじっとしてくれないんですよ…いつもフィギュアスケートです…
    乳詰まり、お疲れ様でした。

  2. サニー より:

    きなこさん
    タイタニックと心臓マッサージいいですね、今度やってみたい!(笑)
    この四十八手を初めて見たとき「(おかしな体位で授乳してるの)私だけじゃないんだあああ!!」と物凄い安心したというか、世のママさん達みんなに共感したというか!
    乳詰まりはほんと痛いし焦るし困りますよねぇ。
    2人目でも痛いものは痛くて参りました^^;

  3. さき より:

    こんにちは!はじめまして!!
    白斑としこりができてしまい、痛くて、いい解消法がないかとネットサーフィンしていたところ、この記事を見つけ、拝見させていただきました。
    読み終えてすぐ、お腹がすいたアピールされたので、早速、白斑としこりがある方に顎がくるようにくわえさせてみました!
    吸い始めてすぐ突然ムセ込み、口を離して背中をポンポン。乳首を見ると、なんと!!
    白斑がなくなっていました(*≧∀≦*)
    栓が取れて、溜まってた母乳が一気に出てきて、ムセ込んでしまったようです…
    そのままの体勢で、しこり部分を押しながら授乳し、しこりもなくなり柔らかおっぱいが復活しました!!
    こんなに効果があるとは!!
    痛みもなくなったし、ほんとに助かりました!!
    ありがとうございました(*≧∀≦*)

  4. サニー より:

    さきさん
    コメントありがとうございますっ!
    白斑としこり、消えないと痛いし何より不安が膨らみますよねー!
    私も何回ドキドキさせられたことか…(;_;)
    下顎作戦、お役に立てたようで私も嬉しいです!
    しこりが抜けて、それまでカチコチだった胸がホワンホワンになるとほんと気持ちいいですよね(笑)
    母乳育児は代償も大きくて大変かと思いますが、2人とも卒乳した今では懐かしさしかありません!
    さきさんの母乳生活がこれからも楽しいものでありますように!(๑′ᴗ‵๑)

  5. おとん初心者 より:

    初めまして。一児の父(2ヶ月目)です。
    妻が急な発熱で倒れてしまい、原因を探ってみると、胸にしこりが…。乳腺炎からの可能性があるようなので、下顎作戦、決行してみます。
    貴重な資料、ありがとうございました。

  6. サニー より:

    おとん初心者さん
    コメントありがとうございます!
    初めての乳腺炎、それはそれは辛かった記憶…。
    インフルエンザのようにいきなり襲う寒気と高熱にびびりました。
    生後2ヶ月となるとまだまだ母乳も発展途上、奥様の体調もまだまだ低迷中なので精神的にも大変な時期だと思います。
    しこりはほんと不安&痛いので、この方法でも改善しないときは病院へ!
    あとカロナールは飲めるはずなので奥様の解熱剤として処方してくれると思いますよ!