3歳6ヶ月 ヤマハの「おんがくなかよし」コースが気になってます。

この春、年少さんへ進級するのに合わせて検討し始めた習い事。
ピアノ、英語、スイミングを検討して「うーん…うーん…」と毎日唸ってますが、とりあえず一歩進んだのがピアノ!
ピアノはね、確かに「ピアノ」を習わせたいんです。
本人が私のピアノをポロンポロン弾いて遊ぶのが好きで「ピアノ楽しい?」って聞くと「たのしい!」って言うので。
だけどそれ以上にヤマハのCMが大好きで(笑)
「ドレミファソーラファミレドー♪」
ってアレです。
よく楽しそうに歌ってましてね。
それを見て夫が「ヤマハ通わせてあげたいなー」と。
CMってすごいな!
ってなわけで、ヤマハ音楽教室の3歳児コースである「おんがくなかよし」コースを検討してみました。
それと同時にカワイも。
あとは個人のピアノ教室も。
どうしてもヤマハ!ってわけじゃなくて、「ヤマハのCMみたいな内容」なら良かったので。
私の希望は、
・グループレッスン
→お友達との社会性も築いて欲しいから
・歌を歌ったり楽器に触れたりする
→本人が好きだから
・体も動かす
→本人が好きだから
・鍵盤にも触れる
→最終的にピアノへ繋げたいから
って感じですかね?
そして比較検討の結果、ヤマハが生き残ったー!
内容もお値段も回数も、ほどよいバランス。
ほどよい内容で、ほどよい回数、ほどよいお値段(笑)
特に、月4じゃなく月3ってのがわたし的にはとても「ほどよい」なぁ。
親も同伴なのでね、娘も連れて行かなきゃならないわけで、息子と娘のどちらか1人でも体調崩したらお休みしなきゃなので月4を毎月通える自信がない!
あと「ピアノがない週」ってのもあった方が他の予定とか組みやすいかなーと。
でも最後の決め手はね、「時間」ですね…。
お教室によって何曜日の何時からって異なるんですけど、私が希望する日時がドンピシャだったのがヤマハでした。
ちなみに私も3歳から中1(かな?)までピアノやってましたがカワイでした(笑)
カワイ音楽教室にずっと通ってて、そこでお世話になってた先生が独立するっていうのでカワイ辞めてついてった、っていう。
で、ヤマハにする唯一の心配が「おんがくなかよし」はピアノじゃなくてエレクトーンなんですよねぇ。
できればピアノが良かったなぁ、なんて。
でも最初はリトミック的な要素を楽しんでくれれば十分かなぁというのもあってエレクトーンは妥協…。
4歳のコースならカワイの方でも日時が合う教室が近くにあったので、もしかしたら来年はカワイに転校するかもなー。
とりあえず3月の体験教室に予約入れたのだ!
他の英語とスイミングはまだホームページ見てあーだのこーだの口だけなので、大きな前進なのだ!
体験楽しみだなー。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    サニーさんがピアノをやっていたならば、変更時期が分かるから良いですね!
    友達がヤマハのリトミックやってたんですが、年少まではリトミックで良かったけど、さすがに年中になったらちゃんとピアノをさせたいと思って、教室を変えてました。
    私がピアノをやっていなかったので変更時期が良くわからないんだろうけど、やっぱりやってたら分かるんだろなぁと思いました。
    スイミングも幼稚園でやってないならば、やらせたいですよねー。
    年中さんからでも全然大丈夫だと思いますけどねー。ピアノが落ち着いてからでも良いかもしれませんね!
    習い事って結局親が大変なんですよね(^_^;)
    ましてや兄妹がいたら

  2. たまご より:

    途中送信されましたー!
    ごめんなさい(T_T)
    ましてや兄妹がいたらの続きです。
    兄妹がいたら下の子のリズムも変わっちゃうし、いろいろと気を遣いますよねー。
    周りが沢山習い事をさせ出したんで私も焦ってしまうんですが、幼少期はいっぱい遊ばせた方が良いと尾木ママも言ってましたんで(笑)、身体を動かすことを考えることにしてます。

  3. サニー より:

    たまごさん
    我が家もお友達さんと全く同じコース(年少ヤマハ→年中カワイ)を歩むような気がします(笑)
    そう、体を動かす習い事いいですよね!
    うちはもう昼寝をしなくなって1年以上たつんですが、幼稚園から帰ってきて昼寝なしでも夕方まで体力持て余しまくりでして…。
    でも娘もいるので全力で相手もできず、息子の不完全燃焼が不憫で^^;
    なのでヤマハ(リトミック)とスイミングは持て余した体力を全力で使い切るのにちょうどいいと思ってます!(笑)
    下の子いるといろんな事情を考えないといけないので難しいですよねー!
    私が知恵熱出しそうです…