3歳&0歳 ここんとこ「寝かしつけ」で揉めることが多い。

似たような月齢の子をもつママさんはどうやって寝かしつけしているんでしょうか?
我が家は最近寝かしつけで揉めてばかりです…。
基本的には、
1.私が娘を添い乳で寝かせる
2.その間息子はiPadか絵本(10〜20分)
3.娘が寝次第、息子の横に移動して寝かせる
の順です。
娘が先、というのは娘の方が比較的短時間で寝付いてくれるから。
よほど昼寝を長くしてしまったとかでもない限り、平均10〜15分も添い乳すれば寝てくれます。
(30分以内に1回起きるけど)
なので先に娘を寝かせた方が効率がいいんですよね。
ちなみに寝室構造は、シングルのお布団を2組ピッチリ並べて寝てます。
で、この最初の段階で息子がたまに「マーマーとー寝ーるーのー!!(怒)」と激怒するっていう…。
「△△(娘)ちゃんだめー!」と。
私の横ならなんでも、ってわけでもないんです。
添い乳してると私は横向きなので、娘の反対側に息子だと完全に背を向けることになってしまうからダメ。
かといって私の顔側にはまず娘がいるので、どうしても「私→娘→息子」の順になってしまう。
それもすぐ隣じゃないからダメ。
ヤキモチだよねー。
わかるよ、その理屈はわかるのよ。
娘が生まれるまでは寝るときずっと私を独り占めだったんですもんね。
だがしかし。
息子を先に寝かせようとしても、その間に娘を相手する人がいないわけで、そしたらもちろんギャン泣きなわけで、そんな中で息子が寝るわけもなくて、阿鼻叫喚なわけです。
あ、これは夫がまだ帰宅してなくて私一人で子ども二人を寝かしつけるって時の話ね。
なのでたいていは、なんとか息子を宥めて、「すぐだから!△△(娘)ちゃんすぐ寝るから!そしたらすぐ○○(息子)くんとこ行くから!ね!ね!」と頼み込んで納得してもらうんですが、絶賛反抗期突入してるせいか納得してもらえないこともしばしば。
そんなとき最後の手段は、全員寝室から出てリビングで息子にはテレビを見せ、その間にエルゴで娘を寝かしつけしてしまう。
つまり「寝かしつけ」から一旦離れてしまうんです。
で、娘が(エルゴで)寝たら再び寝室に戻って娘を着地(または抱っこしたまま)して、息子の横に寄り添って寝かしつけをします。
もうねー、これ大変。
でも息子の気持ちもわかる、わかるだけに難しい…。
普段は娘を先に寝かしつけてから息子だし、しかも結構な確率で娘を寝かせてる間に息子も寝ちゃうんですよね。
夫がいる時だと、娘を抱っこしてもらってまず息子を寝かしつけることもあるんだけと、そうするとすっごい嬉しそうで胸が苦しい。
そしてすぐ寝ちゃうの。
これって娘がもう少し大きくなったら(卒乳したら)変わるのかなー。
なかなかいい案が見つからず苦戦しております…。

コメント

  1. sourire より:

    わかります。わかります。。
    3歳7ヶ月の長男と1歳になった次男がいます。
    我が家は、ママが隣じゃないとダメ、添い乳で反対向くもダメ、で、添い乳は封印、次男はベビーベッドで寝かせることになりました(´・_・`)
    次男6ヶ月頃まではおっぱいで寝付かせてから、長男を寝かしつけ。6ヶ月以降くらいからは、ベビーベッドに置くと勝手に寝付く。10ヶ月頃からは、長男とひと遊び、じゃれあった後、ベビーベッドに置いて勝手に寝付く。というパターンです。
    ほんと、2人を寝かせるのは試行錯誤の日々でしたー。。

  2. サニー より:

    sourireさん
    ほんと難しいですよねー!
    それにしても「ベビーベッドで勝手に寝付く」とはすごい!天才児!
    羨ましいですー!
    まだまだ娘は構ってちゃんなので添い乳か抱っこかしないと寝てくれず…
    こんなに「ママ!ママ!」と取り合ってくれるのもあと数年なんでしょうけど、これはこれで頭の痛い悩みですよね(笑)