3歳6ヶ月 【3歳 反抗期】子の寝顔を見て叱り過ぎを反省するのが日課。

昨日に引き続き今日も胃がキューキュー痛んでおりますが、薬の力は偉大ですね…。
胃の痛み同様、息子の【3歳 反抗期】も絶賛継続中です。
昨日もね、夕飯の時のことです。
ご飯が食卓に並んだ時のやりとり。
ちなみに我が家は、リビングとダイニングが隣同士で引き戸で仕切られてます。
・・・リビングにて
私「ほらご飯だよー、お椅子に座ってー」
息「やだ!(プラレールの)DVD!DVD見るのー!!!(ギャン泣き)」
私「じゃぁ早くご飯食べちゃおう?食べ終わったらすぐDVD見よう?」
息「わがっだ!ぶえーん!!(涙)」
・・・引き戸を閉めたダイニング(=テレビ見れない)にて
息「ごちそうさま!」
私「全然食べてないじゃん!ほとんど残ってるじゃん!」
息「お腹いっぱいなの!(と、リビングに行こうとする)」
私「食べないとだめだよ!DVDだめ!」
息「ぶええええええーーー!(ギャン泣き)」
この時まだ私の体調も悪く、なおかつ息子がこの様子。
食べないって言ってるけどそれは「DVDが見たいから」であって、明らかに嘘ついてるわけで。
でもってそれを叱られたらギャン泣きですよ。
さらに地団駄踏んで「やーだーやーだー!DVDみーるーのおおお!!!!」と絶叫ですよ。
もうね、ブッチンよブッチン。
私の堪忍袋もブッチンですよ。
雷も落とすし、もう構うのが嫌になって冷たい態度ですよ。
夫がフォローしてましたけどね。
そして時は過ぎ、就寝時。
寝室に家族4人で横になり、まず私が娘を添い乳で寝かしつけ。
その間、隣で息子は夫とipad見たりなんだり。
そして娘就寝、夫が「さて寝るぞー」と息子に話しかけたとこで、
「お!か!あ!さ!ん!お母さんがいいのおおお!!!!」
となり、夫撃沈(←いつものこと)
幸い娘がもう寝ていたので、娘の横を離れ息子の布団(すぐ隣)にイン。
するとそれまでフンガフンガぐずってたのが急にスーハースーハーと呼吸が落ち着いて、息子を抱くように私の腕をまわしてあげたらその手を握ってきて、それからものの数分で寝息スタート。
寝たかな?と覗き込むと、無邪気に爆睡。
寝ている顔はこの上なく可愛いの。
あんなわがまま言ってたのも許せちゃうくらい可愛いの。
たぶん世界で一番可愛いの(親ばか)
そして「なんであんなに叱ったんだろう…」とため息ついちゃうわけです。
ねー、もうほんとやんなっちゃう、私に。
って言いつつ、これほぼ毎日繰り返してるんですよねぇ。
私のイライラスイッチをぶち壊したいものです。
きょ、今日こそは、ガミガミ感情的に怒らない、ぞぉ…(小声)

コメント

  1. しゃり より:

    なんでしょうね、あのイライラスイッチ。
    あとから考えると、たいしたことじゃないのに、なぜだか止まらないイライラ…
    そして、とてつもなく可愛い寝顔(笑)
    んで、反省 → イライラスイッチオン
    の、エンドレスループ(T_T)
    完璧な人間なんていないよ、と言い訳しつつ…
    明日は怒らないようにしたいなぁ、と思うのは、みんな一緒ですねぇ。

  2. サニー より:

    しゃりさん
    私のイライラスイッチは新生児の背中スイッチ並みにセンサーが敏感で困ってます(笑)
    あの寝顔は私を反省させるためにあるんだろうな、とさえ思います!
    なのに起床して30分も経たずにガミってる私です…orz