3歳6ヶ月 私の知ってる胃腸炎と違う(良い意味で)

昨日、5回も嘔吐して幼稚園を強制早退(お迎え要請)となった息子。
慌てて小児科へ連れて行き、案の定「ウイルス性の胃腸炎でしょうねぇ、流行ってるから…」との診断。
ウイルス性の胃腸炎といえば、一昨年の12月。
朝は普通に元気だった息子が午前中いきなり複数回嘔吐して、小児科連れてったり、午後は水状の下痢がノンストップとなったお世話をしていたら15時過ぎにおもむろに私が嘔吐。
当時私は大きなお腹(娘)を抱えていて、ギリギリ診察時間内に産婦人科へかかり、嘔吐が止まらないので点滴。
夜中の11時過ぎまで点滴、その間も点滴を転がしながら嘔吐、最後は苦しすぎて泣きながら嘔吐、そして下痢、最後に発熱。
その時に泊まりの出張中だった夫も、帰宅してから時間差で感染、止まらない嘔吐、そして下痢。
という家庭内地獄絵図を体験したので、もう震える思いで覚悟していたんですが…。
あれ?なんか症状が軽い?
昨日は結局、幼稚園から帰宅して嘔吐なし。
夕方うんち出たけど普通のうんち。
今日に至っては嘔吐はもちろん、うんちもなし。
昨日夕方から発熱したのは解熱剤で下がり、また21時過ぎに再発熱。
そしたら熱のせいでだるいんでしょう、機嫌&寝つきが悪くなった息子がちょいちょい起きてはグズグズ、明け方ちょっと熱が高めだったの再度解熱剤を飲ませてまた解熱。
一晩中ちょいちょい起こされて、なだめて、寝かせて、の繰り返しだった私は体力ゼロ…。
明け方の解熱剤が効いたのか寝起きは平熱だったものの、午前中は微熱〜ちょい高めを行ったり来たり。
で、お昼に再度解熱剤飲ませたらそれ以降は発熱なし。
むしろ元気いっぱい!
朝から体力ゼロの私白目…。
そんなこんなでもうすっかり快調な模様です。
胃腸炎ってこんなに軽いこともあるんだねぇ?!
確かに熱は出たしそれなりに辛そうではあったけど、「上から下からマーライオン」的な騒動はないまま終了みたいです。
いやぁほんと、不幸中の幸い?
今年は0歳児の娘がいるのでね、半ば絶望視してたんですがほんとによかったよー!!!
どうかこのまま収束しますように。
息子はもう完治っぽいけど、他3名も潜伏期間とかじゃありませんように…。
ひとまず今夜はまともに寝れそうで良かったです。
この歳で寝不足はほんと死活問題なのだよ!