3歳6ヶ月 嘔吐5回で幼稚園から初めてのお迎え要請。

今日の11時ごろ、仕事中の私の携帯がブルブルっと。
画面見ると「幼稚園」の文字。
もうすでにここで嫌な予感。
電話に出ると副担任?的な先生で、
「○○(息子)くんが先ほど急に嘔吐してしまいまして、今のところすでに5回嘔吐してまして。胃腸炎かと思うんですがお迎えに来ていただけますでしょうか?」
と。
すぐにお迎え行く旨を伝え、仕事を片付け早退。
先に自宅へ戻り息子の保険証と受給者証を持って幼稚園へ。
医務室?的なお部屋から先生に連れられてくる息子。
確かにちょっと疲れてそうだけど、先生と談笑しながら出てきたので「少し落ち着いたのかな?」と一安心。
先生も「今は少し落ち着いたみたいで私を笑わせてくれる余裕がでてきて良かったです!」と(笑)
でも「吐いてる時はもう真っ青で辛そうで…」とのことなので、だいぶ大変だったんだろうな…。
まぁね、5回って相当ですよね。
息子のお世話や後片付けなどご迷惑おかけしました&ありがとうございました、と重ね重ねお礼を言って早退、その足で小児科へ。
診断は予想通り「ウイルス性胃腸炎ですね」とのことで、吐き気止めの座薬と整腸剤と解熱剤もらって帰宅。
で、その後というと。
嘔吐なし、下痢なし、発熱あり。
ノロ的な大惨事を覚悟してたのでちょっとホッとしてます…。
なにせ0歳児がいるのでね、娘に感染したら大変だなぁと。
でも小児科を出て家に帰る車の中でもうぐったりし始めて、幼稚園を出る時の余裕というか元気はなくなってました。
帰宅してパジャマに着替えさせて横にならせたら、もう吸い込まれるように寝てしまって。
深く深く寝てしまいました。
そうだよね、嘔吐って体力使うもんね。
で、寝ている息子の様子を見てたら体が熱い。
測ってみれば38.6℃。
でも気持ちよく寝ているので起きるまで様子見。
そして1時間以上寝てやっと起床。
水分取らせて整腸剤と解熱剤を飲ませて様子を見るも、嘔吐や下痢の様子なし。
解熱剤が効いた頃にはいつもの元気回復してちょっとめんどくさいレベルに(笑)
夕飯は食べさせるか絶食させるか迷ったけど、本人が「お腹すいた!」と騒ぐし、幼稚園での嘔吐以来6時間も吐いてないので消化によさそうなものを食べさせました。
そして20時過ぎた頃から徐々に行動がスローになり「おかあさーん、つかれたー」を連呼。
解熱剤が切れてきたな、とわかりやすい変化。
そしてまた徐々に熱が上昇中です。
でもまた気持ち良さげに寝てるのよね。
だからまた様子見てます。
とにかくもう、嘔吐と下痢がたいしたことなくてよかったよー!!!
あとは明日、娘に症状が出ませんように…。
頑張れ息子、早く治そうねー!