生後11ヶ月 ハイハイもたっちもあんよも1人目は他の子と比べちゃいがち。

娘が生まれて11ヶ月と9日。
今日なんか知らないけどいきなり「あんよ」を果敢に攻め始めました。
先月から何もつかまらずにたっちするようになり、それからはその場でドヤ顔&得意げに拍手するようになり、ここ数日はその場から1〜2歩を踏み出すようになってたんです。
右足のがしっくりくる?のか、だいたい歩き始めは右足から、ドスン!と遠慮ない1歩(笑)
で、その勢い余ったパワーを2歩目の左足でカバーしたいけどしきれずその場に座っちゃう、みたいな感じだったんですよね。
1歩目はちゃんと踏めてるんだけど、2歩目の着地が不完成っていう?
それがそれが!
今日はなんか急に歩が進んだ!!
なんかよくわかんないけど、いきなり4〜5歩は歩ってた!
娘自身も勢いづいて「あれ?わたしこのままどこいっちゃうの?え?」みたいな顔してたけど!
こういうのってほんと、ある日突然成長するんだよねー!
記録し忘れてたけど先日、1歳児検診があったんですよ。
一通り計測して、保健師さんの問診受けて、みたいな。
そしたら私の前で1人目ママさんと思われる若い方が、
「今日の検診来てる赤ちゃんみんな歩いてて、うちの子まだたっちもできないのに、なんか、色々心配で…」
って相談してるのが聞こえてきちゃいまして。
いやー、わかる、わかるよ。
検診って酷だもんねー。
「うちの子○○遅いなー」って心配してることをよりによって「似た月齢の子」たちが難なくこなすとこをグリグリ見せつけられるんだもんね!
うちの場合は言葉だったんですよ。
1歳半検診とか2歳児(歯科)検診とかで、もうペラペラ話してる子たちを見て胸が苦しくなったもんでした…。
「え?そんなに話せるの?うちの子より誕生日遅いのに?え?え?」
みたいな。
でもこれってどのママさんもきっと違うタイミングでみんな感じてるんだろうなー。
言葉が遅かったうちの息子は、乳児の頃から成長や運動能力(ハイハイとかあんよとか)は順調だったけど、違うママさんはそんな息子を見て「うちの子まだハイハイしないのに…」って凹んでたかもしれない。
先日の3歳児検診だって紙おむつ履かせてたママさん達は布パンツ履かせてた子たちを見て「うちの子まだオムツ取れてない…」と凹んでたかもしれない。
0〜1歳の赤ちゃんってたった1ヶ月、たった1週間でいきなり成長するからね!
しかも親の努力とかガン無視であくまで「赤ちゃんの都合」だからね。
それどころかたいていは「赤ちゃんの気が向いたら」だからね。
3歳児も然り。
なかなかあんよしないのは「ハイハイのが早いし楽だから」に違いない。
なかなかたっちしないのは「立つ必要ない」と思ってるからに違いない。
なかなかハイハイしないのは「ママの抱っこが大好きだから」に違いない。
って、2人目だから悟れた私。
1人目はね、比べるなってのが無理無理。
子どもがどう成長するかわからないし、自分の子がほんとにちゃんと成長するかわからないんだもの。
それが2人目になれば「まぁきっと(1人目みたく)そのうちできるさ」となるのよね。
自分の子がちゃんと成長できたのを経験したから、(たぶん2人目もできるんだろうな)って予想がつくので。
今日、娘がおもむろに歩き出して「あらなに!もうそんなことできるの?!そういえば検診で歩いてる子もいたかも!」と、1人目のときみたく他の子の成長と比べてないなー、と感じたのでした。
1人目を経験してほんと痛感したもの、「子がその気になるかどうか」次第ってことを。
ほんとにね、比べたりしてヤキモキしたり、悩んだりしてもね、「よっしや仕方ないやってやるかー!」ってやる気待ちなんだもの。
理不尽すぎる(笑)
なので、検診とかで「うちの子まだ○○できてない…みんなできてるのに…」と悩んでる&悩みそうな予感がするママさん、それはわりと不毛な悩みになることを覚悟しましょう。
ハイハイもたっちもあんよも、「やる気スイッチ」次第である日突然あっさりやってのけますよ…。
(だからあんまり心配いらないよ!)

コメント

  1. きなこ より:

    ホントに赤ちゃんの、その子の気持ち次第ですよね!
    うちは、歩くのもトイレも話すのも母親の自分自身が早かったために、ばーばに「まだ?あんたは早かったよ」と言われて一人目の時はプレッシャーでした。
    確かに、幼い頃の記憶がハッキリ沢山ある私は、赤ちゃん卒業くらいから「一人でやりたい」って意識を持ってました。ほんとに、不思議なもので、覚えてるんですよね。ホントに強く思ってたのか、それだけはすごく覚えてるんです。弟が居るんですが、弟の記憶があまりありません。興味ないのかな(笑)
    自分を振り返っても、子供を見てても、なんでもかんでも赤ちゃん自身の気持ち次第だな~と思いますね。

  2. サニー より:

    きなこさん
    ほんとですよねー、理不尽なくらい赤ちゃんの「気が向く」の待ちですよね(笑)
    でもやっぱり1人目だと頭では個人差とわかってても「他より遅れてる」ことが心配で心配で仕方ないですもんね!
    育児書も「個人差」と書いてあっても「目安」も書いてあるので「どっちなんだ?!」と悩みは尽きないですし…。
    育児はほんと理不尽の連続ですね(笑)