生後11ヶ月 授乳の間隔や回数あれこれ。

昨日の離乳食に続いて今日は授乳の近況をあれこれ記録します。
もうね、離乳食が主になってきてるからだいぶ授乳は落ち着いてきた感じですね。
もちろん、まだ母乳大好きっ子なので飲みたがるだけ飲ませてますけど以前ほど出先で授乳の心配をしなくなったなーと。
◆授乳間隔
決まった間隔ではもうあげてないです。
「寝かしつけ」と「ぐずったとき」くらいかな。
◆回数
10~11時ごろと13時ごろにお昼寝することが多いのでその時に。
夕方はたそがれ泣き?的にぐずることがたまーにあるのでその時に。
20時にら寝かしつけるのでその時に。
寝た後は朝までの間に3~4回欲しがるのでその時に。
お昼寝とかぐずったりはある時とない時があるので、平均すると1日に5回ちょいってとこかな?
◆胸の張り
息子の時に比べてだいぶさし乳さんになった(張りにくい)とは感じてます。
が、最長で8時間ですね、限界は。
8時間以上授乳しないとカチカチのパンパンになります。
右はそんなでもないけど左がやばめ、相当やばめ。
なので先日の出張では帰りの電車でもう胸がガチガチで心配でした…。
◆夜間授乳
寝かしつけた後、何故か必ず30分以内に1回起きるんですよね(笑)
その後はまた長く寝るんですけど、朝までの間に2~3回は飲んでるかなー?
泣くことはないです、モゾモゾ起きておっぱい探して、その辺りで私が目覚めて、添い乳でパクッとしたら落ち着いて飲んでそのまま再度寝る、みたいなのを2~3回。
◆卒乳
まだ考えてない!
というか私からは特にする予定もまだない!
息子の時は2人目を早く作りたくて、授乳しながら頑張ってみたけどイマイチ生理周期や基礎体温が安定しなかったので、1歳半で思い切って断乳したんですよねー。
だけど今回はそういった理由もなく。
むしろ私の人生で最後の授乳生活だと思うのでまだもう少し堪能したいー!
以上、授乳に関してはこんなとこでしょうか。
出先で授乳場所を探したりすることも、授乳ケープを忘れず持ち歩くことも、今ではなくなりつつあります。
楽にはなったけど、ちょっと寂しくもあります…。
完母にしたことで私の負担が多くて苦労もしたけど、そのおかげで得たものもあるからなー。
まだもう少し授乳生活を噛みしめようと思います!

コメント

  1. つむつむ より:

    初めまして。7ヶ月の男子のママをしています。離乳食のことなどとても参考になり助かっています(`∇´ゞ
    あとブログ面白いですー笑って見てます(^w^)
    私も完母なのですが、うちの子も寝かしつけて30分で必ず起きます笑
    これって子のサイクルなんでしょうかね?
    夜起きたとき必ず母乳を与えていたからか、かなり頻繁に起きるようになってしまいましたp(´⌒`q)添い乳も原因らしい…
    今ねんねトレーニングをしているのですが良くならずp(´⌒`q)ぐっすり寝かせてあげたい!し私も寝たい笑
    11ヶ月のお子さんは前から何回も起きていましたか?
    子の睡眠サイクルだと割りきってますか?

  2. サニー より:

    つむつむさん
    コメントありがとうございますー!!
    寝かしつけ30分で起きるの、あれなんなんでしょうね?!(笑)
    息子も娘も夜中は2〜3回起きてましたね、卒乳まで。
    ネントレは1人目の時にチャレンジしましたが、添い乳に慣れてしまってからは無理にネントレせず、「寝かしつける時間」だけ守ってあとは個性と割り切りました(←めんどくさがり…
    卒乳の予定ありますか?
    息子は卒乳して1〜2日であっさり朝まで寝るようになりましたよ!
    なので親子共々朝までぐっすり!を優先させるなら夜間だけでも断乳とかが効果的かもですね!
    朝までぐっすり寝るの、憧れますよねー(笑)
    わかりますわかります!
    せめて夜中に起きても寒くない季節になって欲しいものです^^;

  3. つむつむ より:

    そうですよね!この時期の夜中の授乳おっくうすぎます(>ε< ) やっぱりネントレチャレンジしましたか!母子共につらいのに結果が伴わないのでよりつらくなってきました(≧ヘ≦) なのでサニーさんみたく個性だと思って添い乳しちゃおうかな…! 夜間断乳も頑張ってみたんですが起きたときにいちいち立って抱っこしてってめんどくさくなっちゃって、つい乳をポロっと(^w^) 卒乳は私も考えてなくって飲みたいだけあげようかなって思ってます。実母いわく、無理に離すと将来、性犯罪者になるんじゃないかと言っていました(笑) 精神面のことを言っているようなのでなんとなく納得でした(笑) 息子さん卒乳したらすぐ寝てくれたんですか!やはり問題は乳なんですね(ノ><)ノ 昼寝も夜もパイ落ちさせてますか?

  4. サニー より:

    つむつむさん
    息子は当初抱っこじゃないと夜寝ない子でそれはそれは苦労しまして、ネントレの余裕もなく挫折して夜も好きなだけ飲ませました。
    娘はほとんど添い乳で育てたと言っても過言じゃないほど昼も夜も添い乳で、夜間ポロリにも慣れたので特に制限なく条件反射で飲ませてます(笑)
    卒乳考えてないならそんなに添い乳を心配しなくても平気じゃないかなー?と思います。
    いざ卒乳すると夜中にポロリしてたのすら懐かしくてちょっと寂しくなりますよ!
    娘は夜中にモゾモゾ寝ぼけ始めると、私の胸元を掴んで自分の方に寄せて、目をつむったまま口開けて、パイに吸いつこうとするんですが、これまた可愛いのなんの!(寒いけど)
    もしつむつむさんが心身ともに夜間授乳が辛くないならもう少し続けてみてみるのもありかと思います!(^-^)

  5. つむつむ より:

    すごーく気持ちが楽になりましたー(`∇´ゞありがとうございます!
    卒乳考えていないのに乳にこだわりすぎていたのかもしれません!
    主人と相談し、もう少しネントレしてみて変わりなければ乳を存分にあげたいと思います(^w^)
    悩みきいていただきありがとうございました(^∀^)
    ちなみに私もスイミングはさせてみたいです、あと習字も(笑)
    またコメントさせてください~

  6. サニー より:

    つむつむさん
    そんなそんな!
    所詮私は素人ですので「そんなこと言ってる人もいたなー」程度で聞いてくださいね!(笑)
    でも寝かしつけはほんと、初めての育児でぶつかる最大の難関ですよねー。
    どうか、ご主人さまと納得のいく方法が見つかりますように!
    正解はないのでお二人が納得さえすればそれがベストだと思います(^-^)
    お、習字もいいですねぇ。
    綺麗な毛筆って物凄い特技ですもんね!
    私が今から習いたいくらい…(笑)