生後11ヶ月 離乳食の近況あれこれ。

しばらく離乳食のまとめを書くのを忘れていた…。
もう離乳食かー大変になるなー、と思いながらスタートさせたのが生後6ヶ月。
それからもう丸5ヶ月は経過したとはね。
◆回数
もうすっかり3回食が定着してます。
朝食は8時ごろ、昼食は12時ごろ、夕食は18時ごろ。
◆主食
朝はパン、昼と夜はご飯が主食なことが多いです。
パンはトーストした耳の部分を手づかみで食べさせてます。
ご飯はおかゆを卒業して軟飯に。
1.5〜1.8倍のお水(お米1合でお水は1.5合分の目盛り分)で炊くことが多いかなー。
うどんも好きな模様。
◆野菜
好き嫌いはなさそうで、何でも食べてます。
大きさもわりと形を残してますが、まだモグモグが完璧ではないので柔らかめに煮てます。
緑の野菜を多めにしてるかなー?
◆タンパク質
これも特に好き嫌いなし。
豆腐は大好きですね、息子と同じで(笑)
魚もお肉も食いつきはいいです。
ある程度の大きさにすべきなんだろうけど、丸飲みが心配で離乳食本にあるサイズより小さめにしちゃってます。
◆アレルギー
幸いなことに今のところNG食材には当たってない模様。
卵、乳製品、小麦、など問題なしでした。
◆味付け
基本的に薄いだし汁での味付けがほとんど。
でもたまにコンソメ、シチュー、醤油とみりんで味付けた煮物、なんかを薄めたものも食べさせたりしてます。
◆ストック
冷凍でのストックは一時期よりだいぶ作り置きの数が減りました。
というのも、ここ1ヶ月くらいは私たちのご飯を作るときに取り分けで一緒に作ってあげることが多いんです。
食べられる食材や味付けが増えたので、夕飯はほとんど取り分けで同時に作ってます。
なのでストックを消費するのは昼食の時で、その昼食も取り分けで作ることもあるのでストックが減らなくなってきたんですよねー。
ストックの意味合いが「毎日毎回食べさせる用」から「取り分けできない時用」になったので1回まとめて作ると結構長持ちしちゃうっていう。
◆コップ飲み
ストロー飲みはかなり前からマスターしてて、ここのところコップ飲みもマスターしました。
両手で持ってズビズビビビーと派手に飲んでます(笑)
◆おやつ
ハイハイン、さつまいも、ヨーグルトくらいかなー。
おやつを与える方が稀なのでこのくらいしかあげてないです。
でもハイハインは外出時に必携。
これがないと外食が大変…。
◇まとめ
いやー、2人目だと離乳食もあっという間に過ぎていくなーという印象。
息子の時は月齢があがるたびに離乳食本(しかも2冊)を穴があきそうな程何度も何度も読み返して、量がどーの、硬さがどーの、と「これでいいのかな?これじゃだめかな?」とかびびりながら進めてたものでした。
それに引き換え今回は買い物へ行く前に
(食べられる)食材を確認するときに読むのがほとんどで、量や硬さは一度確認したら「ま、こんなもんで平気っしょ」という感じ(笑)
でもそのおかげ?か、1人目の時より気楽にのんびりと楽しみながら離乳食作りができた気がします。
離乳食ももう少しで卒業かーと思うと楽になる分ちょっと寂しいです。
無い物ねだりだよねー!!