生後11ヶ月 「つたい歩き」が始まり「ハイハイ」が名残惜しい。

いよいよ始まりましたよ、娘のつたい歩き。
そりゃあもうドヤ顔でドスドス移動してます。
リビングのど真ん中にいたのにソファをつたい、ソファから壁につたい変えて、壁から引き戸につたい歩き、引き戸を片手で難なくガラガラーっと開け、廊下に脱出し、玄関まで一直線、みたいな。
ちょっと目を離すと夫の部屋の本棚にある本を片っ端から引っ張り出してシャワーのように浴びてたり(笑)
それと同時に1人たっちも完全にマスターしたので、ハイハイ姿を見る機会が減ってきました。
ちょっと前までは何をするにも1日中ハイハイしかできなかったというのに。
これすっごい名残惜しい…。
もっとハイハイしていていいんだよおおお!!
何度も書いてきてますが、我が家の家族計画は子供二人なので「我が子のハイハイ姿」はもうこれで見納めになります。
やっぱり名残惜しい!!!
成長は嬉しいけれど、寝返りしただけでキャーキャー喜んでた頃とか、ずり這いでどんどん後ろに下がってソファーの下にはまり身動き取れなった頃とか、もう戻れないという寂しさ。
矛盾だねー、矛盾してるねー。
でも寂しいものは寂しいんですよね。
気が付けば離乳食もだいぶ進んで、息子が食べているものを柔らかく&細かくすればあげられる事が増えてきました。
これはすごく楽、手間がだいぶ減りました。
でも裏ごししてた頃とかブレンダーやミキサーで細かくしてた事が懐かしい…。
育児ってあまのじゃくですねぇ。
(でも基本は楽したい派)

コメント

  1. きなこ より:

    ヨチヨチ捕まってでも歩き始めると、なんだかしっかり子供してきた感じですよね。
    うちも捕まりだちで、アチコチアチコチです。
    ただ、成長曲線ずば抜け成長した兄貴とは、うってかわってうちの次男さん、ゆーーったり成長しています。
    歯はまだ2本しか生えていません。3本目がなかなか見えてこない…来週には一歳です。
    成長曲線が横に直線気味です。
    最初は、小さい♪かわいー!なんておもってましたが…最近大丈夫か、この子?なんて心配が勝ってきました。
    兄貴が、誰が見ても二歳にみえる一歳だったので(笑)ゆったり成長君の弟は、なんだか頼りなく…ゆったり成長も個性!と、赤ちゃんを楽しみたいです

  2. サニー より:

    きなこさん
    ゆったり成長、羨ましいです!
    でも自分の子となると色々心配しがちですよね…。
    私も上の子がなかなか言葉が出ず心配しまくったものでした。
    それにしても二足歩行になった途端に行動範囲が増えますよねー!
    まだもう少しハイハイ姿でいて欲しいです(笑)