生後10ヶ月 テープのオムツはもう無理だ。

娘はもう長いことオムツのサイズはLで、パンツタイプを使ってきてます。
が、テープタイプも少し前までたまーに使ってたんですよね。
うんちがね、それはそれは大量に放たれた時にですね、パンツ→パンツの交換よりパンツ→テープに交換した方がなんか安心だったんですよね。
ほら、テープだと交換時に下に敷けるじゃないですか?
なので「うんちが大量で途方にくれた時用」にテープもストックしてたんです。
でも時と共に「うわ!こりゃテープを敷かなきゃやばい!」って回数が減ってきたんです。
パンツ→パンツのうんち交換に慣れてきたのと、なにより離乳食が本格化するとともに、うんちも硬くなってきたのでもし大量でも下にテープを敷かなくても平気になってきたんですよね。
そしたらいつの間にかテープが残ってることすら忘れてきて…(笑)
この前それに気が付いたらまだ20枚くらいあるじゃないのー!
発覚と同時に「え。やだ。こんなにあるの…」とパンツに慣れきった今ではもうめんどくさくて仕方ない印象。
でももったいないからね!
使うよ!
使い切るよ!
と、意気込んで消化し始めてみました。
その途端ですよ、
「ちょっと!動かないでよ!あ!ねえ!だめだって!ちょ!テープが!あ!ねえってばー!」
娘の脱走に追いつけない母…。
まずね、仰向けで大人しくなんかしない。
しても2〜3秒。
お尻の下にオムツ敷いてもすぐにズレズレ。
元に戻しても数秒でズレズレ。
やっとの思いで片方のテープを止めたとこで脱走されてズレズレ。
息の切れる思いで両方テープ止めてもなんかズレてる気がしてならない…。
1人たっち&つたい歩きが始まった赤ちゃんにはテープ無理ね!
無理無理!
どう頑張ってもテープがズレてる気がしてならないので、漏れそうでヒヤヒヤ。
だからテープを使うときは「たぶんうんちはしないだろうな」もしくは「うんちを漏らされても大丈夫」って環境のときだけ。
それでとにかく消費しております。
でも夜とか、お出かけとか、うんちしそうな時はパンツなのでなかなか減らない!
いつの間にかこんなにお転婆になってしまったのね…。
そんなわけで残ったテープオムツの消費に追われてる今日この頃です。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. はる より:

    うんちが緩めの時期のおむつ替え、
    テープは安心感ありますね(^^)
    わたしも下にひけると替えやすくて、
    長らくテープにお世話になってました
    切り替えの時って使いきりが難しいですね!
    うちもパンツのMがまだ袋半分残っていて
    使わなきゃーと思いながらも、
    漏れたらやだなーっていう気持ちが先に来て
    ついLを使ってしまいなかなか減りません~

  2. サニー より:

    はるさん
    そうなんです、そうなんです!
    使い切りって難しいです!
    切り替え時期の見極めは難易度高いですよねー。
    あと我が家では、使い切った!と油断しきったあとしばらくしてから普段使わないバッグから予備のオムツが何枚も出てきて「おお…」となることがしばしば(笑)