生後10ヶ月 「アワワワ」「バイバイ」「手拍子」が得意げ。

いきなり「つかまらず立ち」に目覚めた娘。
今日もスクッと立ってはその場でドヤ顔での仁王立ちを何度もご披露してくれました。
立ったままパチパチ手拍子なんてしたりもして。
コツを得た感じするねー!
こうなるとあっという間にそれが普通になっていくんですよねー。
ハイハイ姿を目に焼き付けておかなくては…。
立って手拍子する姿を見て思い出したんです。
娘のできる芸がいくつかあることを(笑)
「アワワワワ」は自分の口に手を当ててアワワワワーってやるの。
これはもうだいぶ前、何ヶ月も前からやってる1番最初に覚えた芸。
芸、という言い方してるのは私が「○○やってー」と娘に指示して、娘が指示通りやってくれる、という意味です。
アワワワワーは私が娘の前で「アワワワワー」とやってみせると真似してくれるんです。
満面の笑みで。
次に「バイバイ」
アワワワワーの次に覚えました。
行ってきます、とか、バイバイ、って言うと全力で手を振ってくれるの。
こちらも満面の笑みで振ってくれます。
親バカ刺激するわー!
最後に「手拍子」
これは先月くらいからやり始めました。
初めは拍手だったんです。
私が娘の前でパチパチーとやるとそれを真似てパチパチーと。
もちろんこれも満面の笑みね(笑)
それが最近は「音楽が鳴る」と勝手にパチパチ手拍子するようになりました。
おもちゃでボタン押すと音楽が流れる、って機能よくありますよね。
娘が1人遊びしてるの見てたら、「ボタン押す→音楽流れる→おお!と手拍子→音楽止まる→ボタン押す→音楽流れる→おお!と手拍子→…」の無限ループ(笑)
あとEテレなんかでお気に入り?の曲が流れると、「!!!」って顔してハイハイダッシュでテレビ前に移動して、立ち上がって手拍子、なんてことも。
なんにせよ、親バカ刺激して困ります(笑)
もうここまでくると「赤ちゃん」も終盤だなぁ…。
新しい仕草を見せる娘に目がほころぶ一方、今の姿は一瞬なんだなぁと寂しい気持ちもあったり。
来月1歳だもんなー!
(しみじみ)

スポンサーリンク
レクタングル大