【忙しい朝向け】洗濯機で紙おむつを洗ってしまった時の対応【面倒くさがり屋さんにも】

今朝ね、出てきました。
ピーピー!と洗濯機が鳴ったので干そうと蓋を開けたら、持てる力すべてを出し切って無残に朽ち果てたポリマーさん達にまみれた洗濯物たちが…。
あの絶望感はなんとも言えないっす。
ちなみに1ヶ月ぶり2度目ね(笑)
前回の失敗時に色々調べたんですよ。
洗濯物をどうしたらいいか、洗濯機をどうしたらいいか。
だって出勤前のバタバタしてる朝に見つけて「なんじゃこりゃー!」となっても時間は限られてるからね!!
もう一回洗い直すとか、正攻法は色々あるんでしょうが洗い直すのを待ってられる余裕があるとは限らないですからね!
で、「忙しい朝に発見して二度洗いしてる余裕がない時」とか私みたいな「うわー、めんどくさーい」と思ってしまう人にオススメな対策を書いてみます。
あと「塩を入れる」方法は洗濯槽を痛めるんじゃないか?と心配な人もゼヒ。
手順は4つ。
1.紙おむつを洗ってしまったことに気づいて絶望する
2.そのままそーっと干す
3.洗濯槽内のポリマーを取り除いて空っぽの状態で洗濯機を回す
4.乾いた洗濯物を取り込む時に表裏両面をパンパン振りまくる
以上!!!
ポイントはポリマーだらけの洗濯物を「そのままそーっと干す」とこね。
ポリマーだらけの洗濯物を見るとついついバッサバッサ降って、なんとか落とそうとしちゃいがち。
でもあれ、家の中でやると大量のポリマーが想像以上に飛び散って大惨事になります。
ベランダや屋外でやったら近所迷惑なほど飛び散ります(笑)
なにより場所を考えないと排水口とか詰まらせる可能性も。
あと自分の服や頭もポリマーだらけになって身支度し直しなんてことも。
そもそもね、洗濯直後のポリマーは最大限膨らみ切って大きくなってる上に濡れてるので布から取りにくいんですよ。
裏を返せば、「乾けば猛烈に小さくなる&サラサラになる」んです。
だからわざわざ洗濯直後=最も取れにくい時に取ろうとしないでポリマーごと洗濯物乾かします!
干す時の注意点は2つ。
・なるべくそーっと干す
・裏返さないで干す
干す時にシワを取るためパンパン!と気持ちよく降ってから干す方が多いと思いますが、それは形を整える程度の最小限に。
威勢良くパンパンするとご近所にも飛び散るし、その時点でポリマーが入り込んでない場所にまでポリマーが移動しちゃいます。
裏返さない、てのも同じ理由。
洗濯されたときに表面になってる方にポリマーが集中してるのでその面を乾かさないと意味がないんです。
裏返しの洗濯物を見ると干す時におもて面に治したくなりますがそこは我慢!
次に洗濯機のお手入れでの注意点。
・糸くずネットを取り外してゴミ箱でトントン払い、残りは洗い流します
(流しが詰まらないよう生ゴミネットの上がおすすめ)
・洗濯槽内にこびりついたポリマーの残骸をティッシュ等でザッと拭き取ります
(ザッとでok)
・洗濯槽内が空っぽの状態で洗濯→すすき→脱水します
(手動ですすぎ回数は最大にするとなお良し)
前回は「槽洗浄コース」にしてみたけど、今回普通の洗濯コースで十分綺麗になってました。
忙しい朝の流れとしては、ポリマー事件が起きてもいつも通り干して、洗濯槽内のポリマー片付けて、洗濯機を空回しスタート、ってとこで出勤しちゃいます。
糸くずネットを洗ってる余裕もないならネットは外したまま洗濯機を空回しでいいと思う。
で、次は乾いた洗濯物を取り込むとこまでワープ!
つまり仕事から帰ってから。
この時にこれでもか!ってほどパンパン振りまくります。
親の仇!ってくらい降ります。
干した時の外側の面を振ったら裏返して内側もパンパン!と。
とはいってもね、実際は乾いてる時点でもうほとんど勝手に落ちてなくなってるんですよ。
ベランダに乾いたティッシュみたいなのが少しちらほらあるはず。
それはほうきでまとめてゴミ箱へ、排水口つまらせないために。
この時点でポリマーの影はもうほとんどないです。
ただね、洗濯機内で紙おむつのすぐそばにいたであろう洗濯物は被害が大きい可能性があります。
今回は息子のパジャマのズボン内にいたんですが、このズボン1枚だけは乾いても「乾いたポリマー」が布から取れませんでした。
なのでこの1枚だけ手洗いしてポリマー除去。
まぁ、お湯で流すだけで取れますけども。
そして翌日再度洗濯機で洗うだけ。
ちなみに一番心配してたのがバスタオルの被害。
目が細いし体や顔を拭くから、細いポリマーが入り込んで肌触りが悪かったらやだなーと。
なによりお風呂上がりに体にポリマーついたら嫌すぎる…。
なので私だけ使ってみた!
けど全然平気だったー!
顔を拭いても体を拭いても、ポリマーが残ってる感じは全くせず。
取り込む時にパンパン振りまくっただけで大丈夫だった模様。
こんな感じです!
毎回この方法で十分よ!とまでは言いません。
この方法で洗濯機壊れないから平気よ!なんて断言もしません。
でも忙しい朝とか、限られた時間でどうにかしなきゃいけない時にはわりと有効じゃないかなー?と思いますので、もし良かったら試してみて下さい!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. mura より:

    お久しぶりです!!
    私必死こいていつもすぐにパンパンしてました!!次回からは冷静になって怒らずひっそりと干して観察したいと思います
    目からうろこでした!!確かに水分吸ってすぐは膨張してますよね笑

  2. サニー より:

    muraさん
    今年も宜しくお願いします-!
    ちなみに私も必死こいてパンパンして頭から全身ポリマーだらけになってた人です(笑)
    洗濯物の素材?材質?によってはこの方法が効かない場合もあるかと思いますがそのときはご容赦をー><;
    でもほんと、あの地獄絵図みたいなポリマーだらけの洗濯物を、ポリマーぼろぼろ落としながら干したのに乾く頃にはほとんどの洗濯物が「あれ?どこいった?」みたいになってましたので、ぜひダメ元で試してみて下さい♪