3歳4ヶ月 「お母さん行かないでー!」と出勤時に泣かれてしまった。

私はこの3連休仕事なんですね。
まぁそういう職種なので仕方ないんですけども。
こういう、いわゆる「休みの日」に出勤するときは夫が子どもたちを見てくれてます。
息子が生後半年、娘が生後3ヶ月あたりで仕事してますけど息子はもう慣れたもんで、私が「行ってきますー」と言うと息子も「行ってらっしゃーい!早く帰ってきてねー!」とニコニコ手を振ってくれるのが日課。
まぁ、まだまだ育児優先とさせてもらってて時短勤務なので、土日祝は10〜12時までの2時間しか勤務しないので本当にすぐ帰ってくるんですけど(笑)
なんだけど!
今日は息子が生まれて3年半、初めて抵抗された!
私が身支度整えてるときから、
「お母さんおしごとー?」と聞かれ「そうだよー。でもすぐ帰ってくるよー。」
と答えると、
「やだー!やだー!おしごとやだー!」
と。
あれ、どうしためずらしい。
と熱でもあるのかな?と思ったら体調は普通。
そしていざ出勤しようとリビングから玄関へ向かおうとしたら、立ち塞がれた!
リビングで私の前に立ち、私の足に捕まってきて号泣しながら、
「お母さん!行かないで!!!!」
もうね、びっくりするほどの号泣。
とはいえ、出勤時間は迫ってるし、今日はどうしても私がいないとだめな業務があったので休むわけにもいかず。
リビングから玄関まで、靴を履く間、ドアを開けて出るまで、もう全力で絶叫されました。
「お母さんーー!!!行かないでーーーーー!!!」
ドアを開けた時がMAXで、もうこの世の終わりのような火がついたような泣き樣で…。
もちろん夫がその間ずっと息子を宥めてくれてたし、私も息子を抱きしめて「すぐだよ、すぐに帰ってくるからね」と言い聞かせたりもしたけど効果なし、というかむしろ逆効果。
玄関ドアを閉めて歩いてる間も豪快に聞こえる息子の泣き声。
後ろ髪をひかれる思いでの出勤でした。
そして仕事を終え帰宅したときにはもうケロっとしていて、ニコニコしながら「あ!お母さんおかえりなさーい!」
と機嫌良さそう。
「○○(息子)ねー、お母さんいなくて泣いちゃったのー!」
とニコニコしながら私に抱きついてきたんです。
機嫌の良さにホッとしたものの、なんだか悪いことしたなぁと。
夫に聞いたら、私が出勤してから30分近く泣いてたそうで。
うーん。
仕事を持つ母としては考えさせられるねー。
3歳の子どもが「行かないで!!!」と泣くまで訴えてるのに、一緒にいてあげられないってね。
私が時短なのもあってか、これまでそんなこと言われたことなかったから、胸にズドン!ときたよねー。
いや、かといって「仕事辞めようかなー」とか簡単に悩めるポジションでもないので仕事は辞められないんだけども。
なので、どう息子のフォローをしてあげるのが正解なんだろうなー?と。
たくさん褒めてあげる、くらいしか思いつかないよー。
あと何があるかなー?
でもこんなポンコツでも息子にとっては唯一無二な「お母さん」なんだなぁ、嬉しいなぁ。
息子に何がしてあげられるかなぁ?
などなど。
とても考えさせられる日でした…。