生後10ヶ月 足腰が強くて着替えに手こずる。

最近ほんとに着替えさせるのが大変な娘。
もうね、すぐ脱走しちゃうの。
レギンスとかおむつの交換のように、下半身のお着替えがほんと大変で手こずってます。
娘が「何も捕まらず1人立っち」に成功したのは数える程度で、まだまだ「たまたま」の域。
でもつかまり立ちはひょいひょいお手の物で、低い位置のものにつかまり立ちした時は足をかけて登ろうとする始末。
そして何よりハイハイは高速…。
少し前までは寝かせてお着替えさせていたけど、寝かせて仰向けを維持するのがもう難易度高すぎて高すぎて。
すぐな寝返ってハイハイの体勢で脱走しようとするからね!
なので最近はローテーブルやソファーにつかまり立ちさせて着替えさせてます。
それでも大変なものは大変なんだけど。
やっとの思いで片足履かせたのに、もう片方を履かせてる間に最初の足が脱げてるううううう!!なんて毎日よ!(笑)
おてんば娘めぇ…!
あと大変なのがうん○オムツの交換ね…。
これはまだ寝かせて交換しないとなんだけど、すきあらば脱走しようとするわけで、かといってこの場合は何が何でも脱走を死守しないとえらいことになるわけで。
私も両手両足を駆使して、脱走しようとする娘を泣かせても押さえつけるんですがまぁ大変よ…。
これ、息子の時はどれくらいでお着替えが楽になったかなぁ?
うーん。
1人たっちが余裕になって歩き始める頃だったかなぁ?
と、今日もお風呂上がりの娘にパジャマのズボンを履かせるのに追いかけっこして悪戦苦闘しながらため息ついた私なのでした…。