3歳5ヶ月 墓穴を掘る夫。

日頃からことあるごとに、
「パパは無力だ…」
と嘆く夫。
彼なりに私のサポートをすごくしてくれるんですが、子ども側から「お母さんがいいー!!」と拒絶されることが多々ありましてね…。
生後10ヶ月の娘はお腹空いた時と眠い時以外なら夫でも機嫌よく遊んでくれるんですが、言い換えれば「お腹空いた時と眠い時」は私じゃないと夫が何をしてもギャン泣き。
まぁそれでもエルゴで抱いてれば力尽きて寝るのでね…。
問題は3歳児の息子ね。
朝起きて寝ぼけてる時は必ず側に私がいないと泣く。
夫がそばにいてもガン無視で「お母さーーん!!!」
夫が優しく宥めても火に油で絶叫の「お母さーーん!!!!!」
夜寝る時も眠くなると私の布団に潜り込んできます。
夫の布団ががら空きになるので「お父さんの布団空いてるぞー」と誘っても「お母さんがいいの!(キリッ」と拒絶。
無理矢理息子と一緒に寝ようとすると両手で押されて「お父さんはあっちー!!」と押される始末。
でもね、夫の名誉のために書いておくとこれが顕著なのは寝起きと寝る時で日中はお父さん大好きなんですよ。
息子も夫を嫌がるというより「お母さんじゃなきゃ」ってだけで夫自身のことが嫌ってわけじゃないの。
んで今日。
息子が「お父さんと寝るー!!」と言った!
私が息子と寝ようと「お父さんにおやすみなさいしてねー」と言ったら「えー、○○(息子)はお父さんと寝るのー」と。
おおお!
おおおおお!
夫ちょっと嬉しそう!
で、最近また寝る前に寝室で絵本だったりiPadだったりで少しだけ遊ぶんですが
夫が「お父さんと寝るならiPadなしねー」と言ったら息子、「……おやすみなさい!」
「え?!え?!」と夫うろたえるも、繰り返し「お父さん!おやすみなさい!!!」と「もう寝室から消えていいよ」と言わんばかり(笑)
「俺は今墓穴を掘ったのか…」
そうですね。
どんまい!
そしていつも通り夫不在の寝室で寝かしつけました…。