生後10ヶ月 意を決してベビーバスを捨てた。

年末の大掃除のことなので少し前のはなしなんですけども。
ついに捨てたぞー!
ベビーバスー!!
お風呂が広くなったぞー!!!
年末まではまだ娘にベビーバス使ってたんです。
というのも、夫の帰りが遅いと私一人で子ども2人入れないといけないわけでその時だけではあったんですが。
私や息子が洗ってる間、ベビーバスに入れておかないと娘が縦横無尽に洗い場をハイハイしようとするので手間が増えてしょうがなかったんですよねー。
なのでベビーバス内に軟禁してたわけです(笑)
だけどついにベビーバスから脱走するようになりまして…。
ベビーバスに座らせた状態からのそっと脱走しようとするので、ベビーバスごと横転しかけるんです。
危ない、超危ない。
そしてちょうどその頃、娘の髪や体を洗うのに寝かせて洗う方法から立たせたまま洗う方法に切り替えてたので、「あれ?もしかしてこのまま立たせておけるかな?」と思いまして。
試しにベビーバスなしで娘と息子をお風呂に入れてみたら、私や息子が洗ってる間ずっと浴槽につかまり立ちしたままおもちゃで遊んでたので卒業を決心。
このベビーバス、息子の出産前に買ったものなんですよねー。
初めての「出産準備」にわくわくしながら「買うものリスト」片手にお店で夫や母とあーじゃないこーじゃない言いながら揃えたもの。
結果的にはあっさり捨てたんですけど(笑)、今振り返ると思い出深いベビーバスだったなぁ。
うちは子ども2人という家族計画なので、娘が成長するにつれて赤ちゃんグッズが減っていくんですよねー。
成長とは感慨深い!