3歳4ヶ月 「クリスマスツリーないからサンタさん来ない」だそう。

我が家にはクリスマスツリーを飾ってません。
まだ娘が口になんでも入れちゃうし、つかまり立ちして危ないし。
何より私も夫も「クリスマスだ!飾りつけだ!」というタイプではないのでなんとなく今まで買わずにスルー…。
一方、私の実家はかなり大きめのがリビングにドーンと飾ってあります。
息子が生まれてから実母がウキウキしながら買ってきたのです。
私たちが子どもの頃にあったツリーより全然大きいのよねこれが(笑)
そう、実母はそういう飾りつけとか季節のイベント大好きなタイプ。
そして今、幼稚園は冬休みということで私が仕事の午前中は息子と娘の2人を実家に預けてるんですが息子がそのクリスマスツリーがお気に入りなんです。
12月に入ってすぐ、ツリーの飾りつけをするときも実母と息子でやったので思い入れもあるのかも。
家の外でもクリスマスツリーを見つけると、
「あ!ツリーだ!クリスマスツリー!」
とか。
ブロックで遊んでると、
「クリスマスツリー作ろう?」
などなど。
そして極め付けが今日。
「○○(息子)のお家はクリスマスツリーがかいからサンタさん来れないじゃん!!!どうするかー?」
と悩んでました…。
どうしようねー、と2人で悩んでたら我が家のおもちゃ(ブロックとか)を駆使してなんとかクリスマスツリーっぽい物を作成。
「これでサンタさん来れるねー!」
ですと。
3歳児にもなるともう完全に「クリスマス」とか「サンタさん」を理解してますねぇ。
今年は誕生日もちゃんと理解して喜んでたもんなぁ。
今までは息子もあまり理解してなかったから私もなんとなくクリスマスを過ごしてたけど、来年からはもう少し凝ってあげよう、と思ったのでした…。
子どもがいると、夫婦だけのクリスマスとはまた全く別のイベントになりますね。
来年は何しようかなー?!