生後9ヶ月 RS陽性、そして母はインフル陽性。

頓服飲ませても昨夜一晩ずっと39℃越えだった娘。
朝になっても38℃台で相変わらず咳が酷いので再度小児科へ。
ついでに明け方からブルブルと猛烈な悪寒に襲われて布団で震えてた私も見事に38.2℃と発熱してたので小児科で一緒に診てもらうことに。
私も娘も咳が酷いのと娘の熱が高いのでRSとインフルの検査をしました。
すると結果は、
私:インフル陽性、RS陰性
娘:インフル陰性、RS陽性
先生も「こんなことあるのかなーうーん」と悩んでる様子で。
まぁ、息子は検査全部陰性だったのと、1日中一緒にいる私と娘で違うウイルスとかね(笑)
でもやはり娘のインフル疑惑は濃厚なので、今日検査に出なかった可能性も捨てきれないということで明日また再検査となりました。
私はタミフル処方、あとは喉や鼻のお薬。
そして娘も喉や鼻のお薬と一緒に念のためタミフル処方。
明日の検査で陰性ならその時点でタミフルストップということです。
あーもうとにかく辛い。
私も娘も咳がほんと酷くて2人して苦しそうにしてます。
ただ娘は全力で咳をしてしまうので、食後に咳き込むと吐いちゃうんです…。
あと薬も大っ嫌いなので頑張って飲ませてるけどいつも大体1〜2割は吐かれちゃう。
そしてなにより困るのが母乳以外の水分拒否ー!!!
たまーに飲んでくれますけどね、苦しそうにしてる時はほとんど飲んでくれません。
白湯も麦茶もイオン飲料もだめ。
母乳なら飲んでくれるのでそこが命綱。
だから夫に娘を任せて私が休む、というのも難しい状況なんです。
ちなみに息子は実家に避難させました。
今日が終業式だったのでバスのお迎えも実母に丸投げ!
一緒にバス待ちしてるママさんは新生児持ちだからね、絶対会っちゃだめだもんね!
唯一のは5日間の出勤停止でしょうか。
仕事休めても看病は休めませんけど。
はぁー。
頭が痛いよー。
咳が苦しいよー。
体が痛いよー。
鼻詰まり苦しいよー。
母親業ってどんなブラック企業も真っ青ですほんと。