3歳4ヶ月「子供のお遊戯見て泣く親」の気持ちをやっと理解する。

祈りが通じたのか、今朝の息子は37.2℃。
しかも本人元気いっぱい。
「クリスマス会行ける?」と聞けば「いけるよー?!」と当然のような顔。
あぁよかった…。
ほんとによかった…。
と夫共々ほっと一安心して支度をし、私の母も連れてクリスマス会へ出発。
しっかし寒かったー!!!!
ニュースでも爆弾低気圧って散々大騒ぎしてただけはありましたね。
風も強くてまぁ寒いのなんの。
なんとか会場のホールに着いて受付を済ませいざ息子を先生に引き渡し…、といったところでまさかの問題発生。
さっきまでノリノリだった息子が引き渡し場所を目の前にして「行きたくない…」と。
ええー。
ここまできてどしたー?!
まぁ結果から言うとね、なだめても説得しても全然聞かないので無理やり抱っこして先生に引き渡してきましたよ…。で、私の姿が見えるとだめだと思いささっとその場から退散。
あとで先生に聞いたら、泣いてる息子をトイレに連れてったら泣き止んで、また園児たちの待機場所へ戻ったときにはもう通常通りにケロっとしてたそうで(笑)
そして開演。
でもって息子の出番!
内容はもうほんと親バカしか書けないので省きますけどね、ほんとーーーーに今日出席させてあげられて良かったよおおおおおー!
あの、のんびりした息子が、恥ずかしがり屋の息子が、モジモジくんの息子が、楽しそうに一生懸命踊る姿を見て、昨日からのアタフタを思い出し、私の目から溢れ出る涙、涙、涙。
ポロポロ出ちゃったよね!
我ながら子供産むまでは「子供のお遊戯見て泣く親」というのが全く理解できなくて、「なんで?」と思ってましたけどね、もーほんとこればっかりはその立場にならないとわからないのね!
今までコッソリ冷めた目で見ててほんとすいません!すいません!
泣いちゃうよ!あれは泣くって!
と。
興奮してしまった36歳の私でした…。
担任の先生にもほんと感謝。
幼稚園入れてほんと良かったなぁ。
私ではあそこまで成長させてあげられなかったよ。
そんなこんなで無事にクリスマス会終了。
帰り道も息子のテンションは物凄く高くて、超ご機嫌で。
そしていざ帰宅した「疲れたー」と息子。
いつもより長めの昼寝をして夕方に起きたらすでに体が熱い…。
そしてそれ以上に娘の体が熱い…。
おっとこれは…?と嫌な予感しかせず娘の熱を測ったら38.6℃。
慌てて小児科へ行き病院で測ったら39.6℃!!
でもとりあえず息子と同じく風邪とのこと。
薬をもらって家に帰って、今度は息子の熱を測ったらこっちも39.2℃!
おおお…。
息子も緊張が解けてどっと疲れが出てきたかー。
だけどクリスマス会乗り切ったし、明日はゆっくり休ませよう!!
今日いろんなママさんに聞いたら、昨日熱を出してハラハラしたのはうちだけじゃなかった模様。
そしてなんとか今日乗り切ったけど、帰ったらまた熱が上がった子も数人…。
みんな頑張ったねー。
息子のクラスのお遊戯は全員揃ってとてもよくできてたけど、みんなほんとに全力で頑張ってたんだなー!!
我が家は子供2人して39℃越えとなかなかしんどい夜になりそうですが、子供たちが頑張った分、私も頑張って看病しなくては!!
連日の看病で3日近く寝不足だけどなんとかなるかな…。
咳とくしゃみを連発してる母ですが…。
がんばれわたし。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    何とか無事に出席出来て良かったですねー!
    こちらもハラハラしておりましたよー(T ^ T)
    私もお遊戯観て泣く親の気持ちなんて、全く理解出来なかった方なんですが、長男の勇姿を観たり、年長さんの素晴らしい姿を観たら毎年涙ぐんでます。
    特に年長さんは今年最後だと思うと、勝手に感情移入してしまい、我が子でもないのに良く頑張ったねー!と涙(笑)
    来年は我が子の年長姿に号泣なんでしょうね(笑)
    体調はまだ悪いようですが、もう少しで二学期も終わりですからあと少し頑張ってもらいましょうねー。

  2. サニー より:

    たまごさん
    出席できましたー!
    ありがとうございます(´•ω•̥`) 
    楽しいお遊戯なのに何故泣く?!と意味不明でしたが「勝手なこと思ってほんとすいません!って感じです(笑)
    私も年長さんの劇を見てウルウルしてました、うちの子無関係なのに!
    お遊戯見てるだけで色々思い出すものですよねー、しみじみ…。
    ちなみに息子は今日またお熱でお休みです!
    明日の終業式は行けるといいんですが…