3歳4ヶ月 園のクリスマス会前日に39℃という危機。

今週は色んな幼稚園や保育園でクリスマス会ラッシュのようですね。
明日クリスマス会という園も複数ちらほら見かけます。
息子が通う幼稚園も明日クリスマス会!
っていうのに今朝起きたら39℃だよー!!!
予兆はあったんです。
昨日幼稚園から帰ってきて着替えさせたら少し体が熱い気がして測ったら37.6℃。
あらやだ…と思い、暖かくして加湿器も稼働してたけど17時半頃に38.4℃。
慌てて頓服飲ませるもののあまり効かず、夜から朝にかけて夜中に何度も起きてグズグズされ私も寝不足。
そして、朝。
測る前から「あぁこれは…」という体の熱さだったので覚悟はしてたけど測ったら39.2℃。
明日クリスマス会だってのにー!
幼稚園へ電話してその旨伝えたらそれはそれはもう残念がられて心配されて。
担任の先生も「○○(息子)くんの出番だけで終わり次第帰るのでも構いませんから!」と言ってくれて。
「○○(息子)くん練習すごく頑張っててとてもとても上手にできてるんですよー!」と。
そんなこと言われて私が泣きそうだよ(笑)
そして小児科。
インフル、溶連菌、アデノ検査するも幸い全て陰性。
良かったー、インフルだったらもう明日アウトだからね!
先生にも明日がクリスマス会なこと伝えたら「せっかくだもんねぇ、38℃以下なら出席してもいいよ」と。
夕方また担任の先生からお電話。
とにかく息子の体調を心配してくれて、「体調優先なので無理にとは言えないんですが…でもすごく練習楽しそうに頑張ってたので…」と。
わかります、わかりますよ!
家でもね、幼稚園から帰るとその日にどんな練習したとか、何色の衣装着たんだとか、先生に何を教えてもらったとか、「17がクリスマスなんだよ!」とカレンダーを見ながら「今日はどこ?」と毎日待ち侘びてたんですから!!!
私もそんな息子を毎日見てたんですからーー!!!
と、私の精神状態もパニックでしたが夕飯時くらいには昼に飲ませた薬が効いたのか36.8℃まで低下。
食欲はモリモリで元気も出てきました。
だけどさすがにいつも通りに動くと少したって「ママー疲れたー」とパワーダウン。
で、薬が切れたのか20時に測ったら37.8℃まで上昇…。
うーん、この、なんというか。
昨夜から今朝にかけてはほんと元気もなかったので、それに比べたら今夜の方が元気にはなってます。
食欲もあってしっかり食べられてるし。
あとはほんと熱。
明日の朝の熱。
クリスマス会、ほんとに楽しみにしてたのでなんとか参加させてあげたいなー。
これまでもいきなり高熱出すことはたまにあったけど、翌朝にはすっかり下がって元気いっぱいってのもよくあるからなー。
それに期待!
どうか、どうか…。
お願い!!!