生後9ヶ月 お風呂で立たせて洗えるようになった。

私つい最近まで何も考えず、娘を洗うときは私の太ももに仰向けに寝かせて洗ってました。
これ、娘が沐浴卒業して一緒にお風呂入るようになってからずっとそのままだったんです。
で、つい数日前に夫が娘をお風呂に入れてくれた時のこと。
「立たせて洗うと楽だなー」
と。
「え?立たせて洗ってるの?」
「え?全然余裕だけど?」
的な感じで目からウロコというか「言われてみればその手があったか」と(笑)
そんなわけで私も先週から娘を立たせて洗ってるんですけど、なにこれすごいラクチンなんだけど?!
息子はいつからこうしてたっけ?
もっと早くこうしてれば良かったよー!
と、新鮮な気持ちです…。
まぁ、頭を流す時だけ仰向けに横抱きして左手で頭を支えながら右手でシャワーを使って流してますけどね。
それ以外の、「頭を洗う」「体を洗う」「体を流す」は全て立たせてやってます。
もちろんまだ何も捕まらず長い時間自立するのは難しいので、浴槽につかまり立ちさせてます。
たまに私につかまり立ちしてるけど思いっきり全力でチク○を鷲掴みしてくるのでなるべく浴槽に捕まらせてます(笑)
浴槽に捕まって楽しそうに「あっだー!あーあー!だっだったー?」とか賑やかにおしゃべりして満足そうな娘を洗ってると、あーほんと大きくなったなーとしみじみ。
まだ9ヶ月なのに「赤ちゃんじゃなくなる」感がすごい!
いやーでもおかげでお風呂で娘を洗うのがほんと楽になりました。
次は何も捕まらずに洗える日が来るんだなー。
それまであと何ヶ月くらいかなー?
楽しみなような、寂しいような。