3歳4ヶ月 またも挨拶できなくて凹む…。

凹んだのは私ですけどね…。
日付変わって昨日、家族で買い物に出掛けたんです。
家から少し遠い大きめのショッピングセンターに。
買い物終えて夕食も済ませて、さぁ帰るかーとのんびり歩いてたら後ろから「こんにちわー!こんにちわーー!!!」と子供の声。
「元気な子だなー」と思いながら歩いてるとその声がどんどん近付いてきて、「あの、こんにちわ!」と女性に声をかけられ「え?私?!?!」と振り向くと「こんにちわー!」を連呼してたと思われる男の子とそのママさんでした。
そう、まさかのまさか。
幼稚園のお友達でした。
お友達といってもうちの息子は年少々クラス、その男の子はたぶん年中クラスで2学年上。
ママさんも顔は見覚えあるし挨拶はしたことあるけど、直接お話したりしたことない人で、お恥ずかしながら「幼稚園のお友達」と気づくまで数秒ポカンとしてしまいました…。
でもその間もそのお友達はずっとニコニコ笑顔でうちの息子に「こんにちわー!こんにちわーー!」と話しかけてくれてて。
なのにうちの子なんにも言わないの!
言わないどころか無表情だしそのお友達と目も合わそうとしないし、もう完全にフリーズ。
「ほらご挨拶しよう?」と優しく促しても全然だめ、無反応…。
カッチンコッチンに固まってた(笑)
一生懸命話しかけてくれるお友達に申し訳なくて、その子に「ごめんね、ごめんね…」、ママさんにも「すいません、最近いつもこんな感じで、ほんとすいません…」と。
そのママさんも私と特別親しいわけではないので、「すいません子供がどうしてもご挨拶するって言うので…」と困り顔で、さらに私も「いえいえこちらこそせっかくご挨拶してくれたのにすいません…」みたいな。
き、気まずい。
たぶん近いうちに保護者会関係で会うと思うからその時また私から話しかけて「せっかくご挨拶してくれたのにこちらがご挨拶できなくてすいませんでした」って謝っておこう…。
いやー、それにしてもほんとご挨拶できなくて凹む!
なんであんなに固まっちゃうかなー?
その直前まで私や夫とニコニコ話してたのになんでー?
スーパーとかでも別のお友達と会うと向こうからニコニコ笑顔でご挨拶してきてくれるのに、毎回うちの子はフリーズ…。
今日と全く同じ。
で、相手のお友達に物凄く申し訳ない気持ちになる。
ちなみに、相変わらず家族に対しては挨拶もごめんねもお礼もできてるんですよねー。
幼稚園では「今日は先生におはようちゃんと言おうねー」と言いながら園に着くと小声ながら言うこともあるんです、これはまだ半々だけど。
そして私がいないと園でも活発にお話してるそうで。
なのでまとめてみると、
「私や夫がいると恥ずかしがる」
「突然話しかけられると固まる」
ってのは間違いないようです…。
そして私も相変わらず幼稚園では行き交う全ての人に挨拶は欠かしてないんだけどなー。
まだ私のお手本が足りないのかなぁ。
うーん。
今1番の悩みですこれ。
これを克服するのはどうしたらいいんだろう?
リトミックとか集団でワイワイやる系のお稽古すると改善されるのかな?
すぐ!とは言わないけど、これは親として改善したあげたいよー。
うーん。
うーん。
難しいなぁ…。

コメント

  1. しゃり より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに読んでます。
    うちの長女(4歳5ヶ月)と似てるなぁ、と思って…
    うちの子も、家族には挨拶できるけど、その他の人には、自分のタイミングでないとフリーズします…。
    「親のしていることは絶対に見ていて、いつかマネする時がくるから、親は挨拶を続けること。ただ、マネする日がいつなのかは、その子次第。できないから、『挨拶しないとダメでしょ』って言うのではなく、『今日はできなかっね。次はできるといいね』みたいに言うといい」と聞いたことがあります。
    私はその言葉を信じて見守ってます。
    できてほしい親心、よくわかります。ほんと難しいですよね…
    お互い挨拶できる子になってくれるといいですね。

  2. サニー より:

    しゃりさん
    コメントありがとうございます!
    幼稚園のお友達は社交的なお友達が多くてうちの子のフリーズっぷりが目立って凹んでたので、しゃりさんのようなコメントいただけてとても心強いです!
    そうなんです、親心としては「活発に誰にでも話しかける」という性格的なものを望んでるわけでなく「挨拶してもらったら挨拶を返す」というマナーを覚えて欲しいだけなんですよねー!
    それがこんなに難しいとは…。
    私はついつい、出先でお友達に話しかけられて挨拶できないと「ほらご挨拶しなきゃーだめよー?」って柔らかい口調とはいえ、言ってしまうんですよー。
    「ママと一緒にこんにちわしよう?」とか言ってみようかな?
    私も息子のペースを掴みながらもう少し見守ってみようと思います。
    ありがとうございました!(^-^)

  3. さやか より:

    はじめまして。
    うちの娘と同じです‼︎
    年長になり、挨拶や返事、笑顔を返せるようになりました。
    お友達が、なっちゃ〜ん って話しかけてきたら、とりあえず、同じように、名前を呼べばいいんだよ。って言い続けて、2年。
    やっと、出来るようになりました。
    うちの子は、クラスで一番の仲良しの子にも、固まっちゃってました。。
    幼稚園では、お友達と普通に会話してるみたいで、年中ともなると、話しかけてきたお友達が困惑してるのが伝わり、いたたまれなくなりました。
    うちは、時間が解決してくれました。
    悩むし、心配になると思いますが、いつか出来るようになると思います。
    応援してます!

  4. サニー より:

    さやかさん
    コメントありがとうございますー!
    >>話しかけてきたお友達が困惑してるのが伝わり、いたたまれなくなりました。
    まさにこれ!これなんです!
    お友達の顔を見ていてほんとに胸が苦しいというかいたたまれないというか…
    「せっかく話しかけてくれたのに…この子のお友達が減ってしまうかも…」
    という心配も(;_;)
    うちの息子もさやかさんの娘さんのように笑顔で返せる日が来て欲しいなぁ!!
    羨ましいですー!!
    やはり根気強く、優しく、教えてあげることが1番の近道なんですね(^-^)
    子の性格としつけ、難しいですね…!
    新米母にはなかなかの難問で頭が煮詰まってます(笑)