3歳4ヶ月 子どもの「恥ずかしがり屋」はどうしたらいいのか。

元々恥ずかしがり屋ではあった息子ですが、ここ数ヶ月、3歳を過ぎたあたりから如実になってきたように思います。
とりあえず今現在の状態は以下の通り。
◇:できること
◆:できないこと
◇家ではとてもよくしゃべる
朝起きてから夜寝るまでずーっとしゃべってます。
「わかった、わかったってば(笑)」と私が困るくらいよくしゃべります。
◇幼稚園でもよくしゃべる
先生が言うには、「園では複数のお友達と一緒に遊んだり、自分から輪に加わったり、おもちゃの貸し借りしたりできてますよ」と。
帰りのバスでも歌を歌ったりおしゃべりしたりしてるそうで。
◇家族には挨拶もできる
私や夫や私の母に対しては挨拶もしてくれるんです。
朝起きてすぐ「おはようございます」
何かあげたら「ありがとう」
ご飯の前に「いただきます」
食べ終えたら「ごちそうさま」
寝る前に「おやすみなさい」
◆「私&夫&私の母」がいる状態での上記3つ
これね、上記と間逆になっちゃうの。
「私&夫&私の母」に対しては挨拶できるのに、「私&夫&私の母がいると他の人に」挨拶できなくなっちゃうの。
私&夫&私の母がいると、よその人に対して完全にフリーズ。
なんにも話さなくなっちゃうの。
モジモジくん全開。
特に幼稚園送迎で感じます。
朝、息子を送って行き先生に引き渡す時に「先生におはようございますは?」と言ってもフリーズ。
靴を履き替える動きもものすっごいスロー。
家を出る前は元気よく「いってきまーす!!」て言うのに先生の前で「行ってらっしゃい」と言ってもチラッと私を見て手を振るだけで無言…。
なのに、私の姿が見えなくなるとダッシュで教師へ走って行って元気いっぱいに遊んでお友達や先生とおしゃべりしてるんだそうで(笑)
帰りもバスから降りてきて「先生にさようならはー?」と私が促しても手を振るだけで無言…。
「え(笑)さっきまですごいおしゃべりしてたのに!(笑)」
と先生が笑っちゃうくらい豹変。
以上、現状まとめてみました。
要は「私&夫&私の母」がいると極度の恥ずかしがり屋になってるようで…。
でも思い返すとやはり、数ヶ月前はか細いながらも私がいてもよその人に挨拶できてたんですよー。
だからなおさら「できなくなってしまった」感が強くて。
でも調べたら「恥ずかしがり屋」は「3歳児あるある」のようで…。
「心の成長」の発達段階における3歳の特徴としては、2歳頃に訪れる第一次反抗期で「いやいや(嫌々、イヤイヤ)」の時期を過ぎた頃から、自分と他人との区別がはっきりとできるようになった証として、「恥ずかしい」と思う心が急激に発達してきます。
教室でも、初めて会うお母さんや子どもに照れてお母さんの後ろへ隠れてしまったり、はにかんでうつむいたり、そっぽを向いてその子と握手をしたりする姿をよく目にします。


これだ!
これこれ!!
ただ「なるほどねー」と成長の証として安心する一方で、「でもやっぱり挨拶できないのはちょっとなー…」と納得しきれない私もいてですね。
「そういう時期」と受け入れることも重要とわかっていても、やはりしつけとして挨拶はきちんとして欲しい。
というジレンマ。
ちなみに私は(自分で言うのもなんだけど)社交的な部類、だと思います。
幼稚園で息子といるときもすれ違う人みんなに挨拶もしてるし、園以外に出かける時もお店の人に挨拶したりなんだり。
私みたいに「誰とでも社交的に」とまでは求めないけど、せめて「挨拶だけは」誰に対してもできるようになって欲しい。
普段から家でも「ご挨拶はしようね?」と言い聞かせてはいるんだけどなー。
それもあまりしつこくならないように&怒らないように、と気をつけてはいるつもりなんだけどなー。
いつか克服してくれるか心配です。
ネットで調べるとやはり同じ悩みを持つママさんも少なくないようですね。
うん、わかるよわかるよー。
だって挨拶は大事だもの!
親として「挨拶」というしつけは必須だと思うもの!
難しいねぇ…。