3歳4ヶ月 うんちした時だけ「お母さん」と呼ぶのは何故…。

10/22に「おかーしゃん!」と呼ばれたのが嬉しくて嬉しくて、ほっくほくな日記を書いたものの…。
ものの!ですよ。
なかなか定着しないんですよねー。
みんないつから「お父さんお母さん」にしてるのかなー?
ネットで調べるとやはり「0歳から」っていうの見るんですよねぇ。
そうか、やはりそうかー…。
私も1人目妊娠中はそんなこともぼんやり考えたんですよねー。
だけど予想以上に息子の言葉が遅かったので、子どもが発語しやすい単語をバンバン教えてしまったんですよ。
パパママなんて破裂音だから、その最たる例でして。
気がつけば私も夫も自分やお互いをパパママ呼んでるし、そのせいか周囲(祖父母)もそう呼ぶし。
ここまで書いて気がついたけど、まずは私が自分のことを徹底して「お母さん」って呼ぶとこから始めないとですねー。
でもね。
なせだかわからないけど、トイレでうんちした時だけ絶対「おかーしゃん!」て呼ぶの(笑)
「おかーしゃん!うんちでたー!拭いてー!」って。
え、なに、「おかーしゃん」ってうんち拭く人の呼称になっちゃってるの?!
やだよ!やめてよ!(笑)
でも数少ない、息子から「おかーしゃん」と呼んでくれる機会だから大事にしたいし、ぐぬぬぬ…。
よし。
明日から私も気をつけて自分を「お母さん」と呼ぶようにしてみようっと。
難しそうだなぁ…(早くも弱気)