3歳3ヶ月 「初めての親友」との別れ。

今朝慌ただしく家を出ようとしていたときにピコーン!とLINEの着信音。
私はLINEをほとんどやらず、やるとしたら幼稚園のママさんがほとんどなので「珍しいなぁ?誰だろ?」と開いたら案の定ママ友さんでした。
「突然ですが、今日をもって退園することになりました」
まぁ本当はもっと長く色々書いてありましたが、まとめるとそういうことで。
もうね、超びっくり。
全力でびっくり。
「え?え?え?」って感じ。
ただ、すでに家を出る時間だったのでお返事はできずとりあえず幼稚園&出勤。
その間もちょっと上の空…。
だってね、息子の人生で初めての親友とも呼べるお友達だったんです。
幼稚園入るまでは特定のお友達はいなくて、たまに交流する程度の「知り合い」な感じで。
そしてなにより、言葉が遅くて幼稚園に馴染めるか心配で心配でたまらなかった息子と最初に仲良くしてくれて、その後もずっと仲良しで。
園の行事に親子で参加すると、私とそのママさんがお話ししてると子どもたちも2人でずーっと遊んでるの。
他のママさん達にも「あの2人はほんとに気があうんだねー!」と珍しがられるくらい仲良しだったんです。
幼稚園から帰るといつも「○○くんとバス一緒だった!」とか「○○くんとお砂で遊んだよ!」とか「今日は○○くんお休みだったのー」とか、必ずその子とのことを報告してくれるのが日課だったくらいでした。
また、私もそのママさんもお互いの息子が第一子で、そして今年第二子を出産して、悩みも相談もたくさんして、本当にありがたい存在だったんです。
そんなこんなで親子共々仲良ししてもらってました。
それが突然の退園。
気を遣わせないようにギリギリまで伏せておいたそうです。
私ともう一人仲良くしてたママさん以外は今日の夕方に園から継走連絡来るまで知らなかったと聞きました。
仕事終えてからママさんとLINEでやりとりしましたが、退園理由とかはあえて聞かず…。
家庭の事情かなぁ?という節もあったので触れないでおきました。
私は朝一に知れたので慌ててプレゼント買ってお手軽書いて渡すことができて本当に良かった。
朝、幼稚園に向かいながら「○○くんは今日が最後だからたくさんありがとう言ってね」と息子に言ったら「○○くん最後ちがうじょ?また会えるじょー?」とキョトンとした顔で言われてしまいました。
これに私の胸が締め付けられてしまい、朝からウルウル…(笑)
子どもの別れってこれが初めての経験なんですけど、まさか親もこんなに苦しいとは思いもしませんでした。
あぁほんと、寂しいなぁー。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    またかなり突然のお別れでしたねー!(T ^ T)
    新しいお家が出来たとか、新居が見つかったとか、嬉しいニュースならば突然引っ越しすることもないだろうけど、家庭の事情ならば突然にしたんでしょうね。
    仲良くしていただけに寂しいですよねー。
    子供同士が仲良くしていて、親も仲良くなったら皆が楽しいですからね。
    また仲良く出来るお友達に出逢えたら良いですねー。

  2. サニー より:

    たまごさん
    そうそう、ギリギリまで伏せてたってなるとあまり退園理由を言いたくないんだろうなぁ…と。
    そうするとなおさら切なくて!
    幸い、息子のクラスはみんないいお友達ばかりなので1人ぼっちになることはないと思うんですがやはり特定の親友がいなくなるというのは寂しいんじゃないかと心配です…。
    来春から新しいお友達がドッと増えると思うのでまた気の合うお友達ができたらいなぁと思います!!