生後9ヶ月 突然の嘔吐、しかも3回。

今日で生後9ヶ月。
なのでこれまでの成長あれこれを書こうと思ってたけど、夕方に突然の嘔吐に見舞われたので成長記録はまた後日…。
朝の起床から昼過ぎまで、娘の様子は至って元気そのもの。
いつも通りに機嫌よく遊んでました。
それがお昼過ぎに離乳食を食べさせようかなーと思っていたら、テーブルにつかまり立ちして遊んでた娘が急に口を開けたまま苦しそうにして、舌を出すように涙目で「っっ!!うっ!」と。
え?なに?なになに?!と「まさか誤飲?!」と思って口や喉を見たけど特になし。
胸の上下を見ても呼吸自体はできてる様子。
なにより直前まで私が側で見ていたので誤飲はたぶんなさそう。
そんなこんなで落ち着いたかな?と思った直後に「おえっ!!」と立ったままリバース。
少し前に飲ませた母乳が全部出ちゃった感じ。
気持ち悪くて「ふえぇ…ふえぇん…」と力なく泣いてる娘を抱っこしててあげたいのはやまやまだけど、いかんせん私も娘も服がデロデロ…。
泣かせつつなんとか2人して着替え。
その頃には娘も落ち着いてまたニコニコしながらハイハイしたりつかまり立ちしたり遊び出し、ほっと一安心。
と思ったらまたいきなり同じような流れで2回目の嘔吐。
最初の嘔吐から30〜40分後くらいかなぁ?
そしてまた40〜50分後くらいに3回目の嘔吐。
嘔吐の量は回数を重ねるごとに減って言って3回目ではもうほんとわずかではありました。
そしてそのあとは嘔吐には至らなかったけど、やはり急に「っっ!!うっ!ぉえっ!」と何度かえずいてました。
でも熱もないし、吐いた直後だけションボリするものの、ちょっとすると元気回復なんですよ。
最初の嘔吐は授乳からまだそんな経ってなかったので「吐き戻しかな?飲みすぎたかな?」なんて思ってたんですけどさすがに3回目までの様子を見てたら飲みすぎによる吐き戻しとはちょっと違うかな?と思い…。
そして夜には嘔吐もえずくのも落ち着いて完全回復したようで、「何だったんだろう?」といった感じになってます。
息子は物凄く吐き戻しする子で「元気だけど嘔吐」に慣れてものの、娘はほとんど吐き戻ししない子だったのでこうやってたまに吐かれるとオロオロしてしまいます…。
嘔吐下痢症とか胃腸炎も怖くてビクビクしてましたが、息子も娘も下痢してないのでそれもシロの様子。
とりあえず夜までに落ち着いてくれ、いつも通りグッスリ寝てくれたので一安心です。
んーなんだったのかなー?