3歳3ヶ月 やたら料理を手伝いたがる。

ある時から急にお料理を手伝いたがるようになった息子。
いま1番アツいのは「お米」!!
計量カップで測って、こぼさないようお釜に入れて、軽くお水ですすいで(無洗米)、お水を張る、までを全部1人でやろうとします。
さすがにお米をすすぐのとお水を張るのは私が調整しますけど、他は息子に任せてます。
台所仕事のお手伝いとしては、洗った食器を食器棚にしまうのはだいぶ前(2歳頃かな?)からやってくれてたけど、今回は「食材」に興味がある模様。
卵焼きを作ると言えば「○○(息子)が混ぜるからね!」ときかないし、卵を割りたいとかも言ってくるので、フォローしながらそれなりに触らせて真似をさせてみています。
さすがに包丁は触らせられないし、息子もそれを理解してるようで、私が食材を切ったり炒めたり煮たりしてると自分の椅子を持ってきて私の横に立って、ずーーっと料理の様子を見てるの。
「すごいねー」とか「おいしそーねー」とか「それなにー?」とか「もうできたのー?」とかずっとしゃべってる(笑)
「それなにー?」が1番多いので野菜やらお肉やらお魚やらたくさん教えてるけど、教える私もちょっと楽しい。
娘の離乳食ストックを作ってると「△△(娘)ちゃんのー?」とか聞いてきます。
子供用の包丁とかってどれくらいから大丈夫なんだろう?
いつか息子と娘と3人でお料理できるようになったら楽しいだろうなー!
そんなわけで最近、お台所がにぎやかです(笑)