「ママ友」という単語が悪い。

今日は息子が通う幼稚園で同じクラスのママさんたちとご飯食べてきました。
いわゆる「ママ友」ってやつね。
園の保護者会行事がわりとある幼稚園なので、保護者会主催のお食事会とか集まりは何度も参加してるけど今回みたいな完全に個人での集まりは初めて。
まぁ気が合いそうとお互い思ったからこそ実現したんだけど、それでも少し緊張するよねー(笑)
上の子がいる人、私と同じく第一子を通わせてる人と3人でこじんまりと。
結果から言うと楽しかった!!
すごーく楽しかった!!
私、息子が幼稚園入るまで「ママ友って特にいらなくない?」と思ってて。
なんかめんどくさそうだなーという先入観しかなくて。
今思うと「ママ友」って単語から良くない印象を持ってたなーと。
あの、ほら、ドラマとかワイドショーとかで見るような?(笑)
でも今日色々話してて思ったのは、少なくとも幼稚園関係で知り合うママさんってただの「クラスメート」なだけだよね。
実際のクラスメートは子ども達なんだけど、私たちも「○○幼稚園に入ったら出会った」だけで高校や大学で出会った友達ときっかけは同じでしかないなーと。
だから昔のクラスメート達みたいにクラス全員と仲良くなるわけでなく、気の合う人とよくしゃべるし、あまり喋らないからと言って嫌いなわけじゃなくて、そしてたまに苦手な人もいて。
って、これまんま自分の学生時代と同じじゃんねー。
「ママ友だから」群れるわけでも、「ママ友だから」嫌いなわけでも、「ママ友だから」浅く付き合うわけでもなく、ただ単に普通の人間関係だよなぁと。
と、今日もメンバーは学生時代に仲良かった友達と全く同じノリでとても気があう人だったのでそう思いました(笑)
なんとなく苦手な人もいるし、いい人だけど個人的にご飯行くほどじゃないって人もいるし、ほんと学生時代と似てるなーと。
私の中で「ママ友」って単語だけが一人歩きして、「なんかドロドロしてたり、やたらいつも一緒につるんでたりする人たち」みたいな特別な人間関係かと思ってたよ!
そんなわけで、「私の」友達が増えて楽しかったです。
友達できると学校行くのが楽しいってのと同じで、私も友達できたので幼稚園行事も楽しみになってきてます(笑)

コメント

  1. たまご より:

    わかりますー!
    ママ友ってかしこまってしまいますよねー。
    でも仲良くなったら普通ですよね!
    私も◯◯君のママって言われるのが嫌で、いつもあだ名で呼んでもらえるようにお願いしてます。そうすると、仲良くなるんですよね、余計に。
    仲良くなると友達としてランチ行ったりして楽しいから、これからも仲良くなれたら良いですね!

  2. サニー より:

    たまごさん
    そうなんですそうなんです!
    気があってしまえばもう普通の友達なんですよね、子ども二の次で(笑)
    で、雰囲気が違うタイプは広く浅くだけど同級生にもそういう人いますしね!
    なんかそう考えたら幼稚園のお付き合いも気楽になったというか楽しめそうです!
    私、どんだけ「ママ友」にビビってたんだろうって笑っちゃいました(笑)