3歳2ヶ月 「〜するじょ」「しょう!」が口癖。

言葉が遅くて遅くてあんなに心配だった息子も、まぁ持て余すくらいによく喋るようになりましてね。
だけどまだ滑舌がね、悪いの(笑)
「幼稚園行くじょ!」
「ご飯食べるじょ!」
「ちっち出るじょ!」
「○○君と遊んだじょ!」
と、語尾に「じょ!」をつけるのがブームなようで。
「じょ!」なんて、漫画やアニメでデフォルメされた赤ちゃん言葉だと思ってたのに「ほんとに言うんだ(笑)」と笑ってしまいました。
あとね、頷くときに「そう!」って言いたいのに滑舌悪いから「しょう!」になっちゃうの。
しかも毎回。
「今日は△△して遊んだの?」
「しょう!」
みたいな。
で、息子はこの「しょう!」も使い勝手がいいと見えて乱発してきます。
私が何か「〜なの?」と疑問形で問うと、息子の答えが何であれとりあえず「しょう!」と頷いとけばいいや、みたいな?
これの組み合わせで「そうだよ!」が「しょうだじょ!」になります(笑)
「1人でちっち行けたの?」
「しょうだじょ!」
てな感じで(笑)
頭の中で言いたいことを一生懸命整理して、3歳児の語彙力を総動員して全力で話してくれるんですが、まだたまに気持ちが先走っちゃって何言ってるのかわからないときもしばしば。
でも幼稚園でママさんたちと話してたらまたみんなよくあることみたいで一安心しました。
あと親の会話をよく聞いてますよねー。
私と夫の会話をコピーされて笑っちゃうことも増えてきました。
これは危険でもあるんだけど(笑)
息子はことあるごとに必ず「するじょー」と語尾につけるのがわりと親バカを刺激して困ります!
ほんと漫画みたい!
来年の今頃はどんなお話してくれてるんたろう。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    しょうだじょーとか、めちゃくちゃ可愛いんですけどー!
    ニマニマしましたー!
    後、私もブログやってます。お暇な時、遊びに来て下さい!
    ステマじゃないです!

  2. サニー より:

    たまごさん
    舌っ足らずな口調で言われると親バカ爆発します(笑)
    ブログ早速遊びに行ってきましたー!!
    教えていただき嬉しかったです!
    また遊びに行きますね( •ॢ◡-ॢ)-♡